dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。高校生のまるおと申します。この度はこのスレに目を通していただきありがとうございます。
長い文で言葉も所々おかしいですが読んでいただけると幸いです。

私の通う公立高校では毎年海外研修があります。出来事を時系列?順に簡単にまとめると
・海外研修に母から申し込むよう言われていたものの私は乗り気ではなかった、が無理矢理了承。
・申し込みは去年暮から始まっていたが友達がまだ申し込んでいなかったので、様子を見ていた。申し込むつもりではあったため、母には申し込んだと伝えてしまった。(この時点で私が明らかに悪い。)
・今年。すっかり忘れていた。
・先日期限が来ていたことを知り絶望。抽選もなく、全員行けることになってとても焦る。
・その間も書類について色々聞かれたが
・今日、母がパスポートの申請準備をしているのを見て現在に至ります。

申し込みの時点で私が嘘をついたのがいけなかった。嘘だったと言おうにも言えず、どうしようかとても困っています。母にはとても申し訳ないと思っています。一生懸命準備してくれていたのにそれを踏みにじることをしてしまったこと、人を騙したことに罪悪感でいっぱいです。言い訳もできません。もう正直に言うしかないと思いますが、臆病者で最低な人間に助言があれば下さるとうれしいです。

こんな拙い文章ではありますが、読んでいただきありがとうございました。
よろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちゃんと頭を下げたら


今からでも間に合うのか先生に交渉してみては?
もちろん親も一緒にお願いしなきゃだめだと思うから
まずは
頭を下げて親に相談してみてね。
交渉してみなきゃわからないから
ダメもとで真剣にお願いしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お言葉ですが、既に説明会が終わってしまい、参加しなければ旅行に行くことができないようなので、あきらめます。わざわざ2回目の返信をしてくださったのに申し訳ありません。

参加できようとできまいと、私が母に嘘をついていたという事実は変わりません、許してもらえるかはわかりませんが謝ってきます。本当にありがとうございます。勇気もなにもありませんが、話しに行く決心がつきました。

お礼日時:2023/05/07 19:06

ちゃんと反省しているんだから


終わった事は仕方ないよね。
きちんと親に話をするべきです。
頭を下げるべき時は頭を下げる。
そういうものだと思うから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘をついたのは自分なのに、自分が悪いのに、怖くてまだ母親に話せずにいます…
頭を下げるべき時は頭を下げる。この言葉。
自分がどんなに愚かか、小さいのかを改めて実感しました。
変な考えは捨ててしっかり向き合ってきます。

お礼日時:2023/05/07 17:50

このまま、この質問を見せれば?



がんば!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言葉にして正直に伝えようと思っています。
頑張りますね。(?)

お礼日時:2023/05/06 17:01

ウダウダ否定する前に親に正直に話て下さい。



親に伝えるまで貴方は親を騙し続け無駄金や手間を取らせています。

自己否定をする暇があるなら早く親に伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直に話してみようと思います。

お礼日時:2023/05/06 17:00

大学の入学書類が間に合わなかったとかよりマシですよ。


人生に影響ないから大丈夫だって。

今から学校に申し込みの連絡はできないんですか?先生に聞いてみたら?

もしできなかったら、素直にお母さまに謝りましょう。
言えないなら、黙ってこのページを見せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
申し訳ありませんが今から申し込みすることは無理そうです。
母には自分の口から話してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/06 17:00

素直に謝ったら良いのでは?


高校生は、まだまだ子供です。

正直にお母様に言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2023/05/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!