電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?
以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。
私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、
いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。

先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。

天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが…

ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いまし、お手洗いの使いやすさが違いました。
設備が変わったわけではありません。

これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。

今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。

気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。

近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず緊張により出にくくなるかですが、排尿も筋肉や神経を使う部分があるでしょうから焦ったり、余計な部分が変に緊張すれば、スムーズに排尿しにくくなると思われます。

次に、10分かかることですがまったく気にする必要はないですよ。車椅子でなくても時間がかかる人がいます。たとえば加齢により、排尿に関わる筋肉や器官が衰えると時間がかかりますよ。私自身、加齢とともに排尿、排便ともに時間がかかるなぁと思っております。また車椅子の方が、健常の方より乗り降り等により時間がかかるだろうことは分かりますから、それをどうこう思うことはないですよ。どうしても焦っていれば、別のトイレを探すか我慢するだけのことだと思います。それは順番だから仕方ないですよね。
ご参考までに
    • 0

あまり色々気にせず使用されればいいと思いますよ。

空いていなければ他を探しますし、
車椅子の方ならそれなりに時間がかかるだろうことは
理解出来ます。
    • 0