dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルマーニの麻100%のズボンなのですが洗濯表示には水洗い不可でドライ石油系は大丈夫でアイロン中なら可能となっています。アクロンとかで手洗いしても大丈夫なものでしょうか???何回かクリーニングに出したのですが毎回お金も馬鹿にならないので・・どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

> 洗濯機のほうがよいということでしょうか



まさか!クリーニングです。
手洗い可、ならそのように表示してあります。
手洗い可 を表示した方が売れ行きが良くなると思いますが、あえてドライのみ、としてあるのですから、まず縮みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、クリーニングですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 23:23

麻や綿は植物性の繊維ですから、しわになりやすいです。

それと布の状態ですが、編み物と織物とがあります。(例:ウールであれば編み物ならセーター、織物ならスーツなど)空気を含まない織物の方がしわになりやすいかと思います。

麻は色目・素材感などは美しいですが、扱いにくいので、洗濯は難しいと思います。それはしわになることが原因です。特にアルマーニのブランドであれば、なおさらクリーニングが無難かと思います。
よく服飾のことを知っている人は敢えて麻のしわになるという特徴を長所として着こなす(スカートだったかな?)ということを聞いたことがありますが。
しわになってしまったというのでしたら、風呂場の蒸気で直すという方法もあります。アイロンはあて布、スチーム、高温がよろしいかと思います。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高かったので今後もクリーニングに出したいと思います。なにしろ縮んでしまうのが怖いもので。

お礼日時:2005/07/14 23:27

傷補修用の 共布 は付いていませんか。


試してみては。
洗濯前に寸法を測っておきます。洗濯後のサイズとの差の分だけ縮みます。

手洗いはやめた方が無難です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念ながらその布なくしてしまいました。
>手洗いはやめた方が無難です。
といいますと洗濯機のほうがよいということでしょうか????

お礼日時:2005/07/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!