電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻想即興曲でクレッシェンドとかフォルテが出てくる時って左手もフォルテで弾くべきでしょうか、それともメロディーだけそう弾くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

別にキレてはいませんのでご安心くださいね。♪(^.^)/~~~
    • 0

No.1です。

>そうではなく、伴奏まで強くなってしまうとこの曲の雰囲気や表現が台無しになる気がしたので、、

だから「機械的に」ではなく、「あくまで「音楽」の表情として」と書きましたよね?
回答の趣旨を理解されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

なんでキレられているのかが分かりません笑 誤解したのはすいません

「曲」としての強弱記号ですから、それに即して考えればよいと思います。

機械的に「右手も左手も強くする」とか「最上声部だけを強くする」ということではなく、あくまで「音楽」の表情として、ということです。

近代・現代曲になると、意図的に「右手と左手」あるいは「声部ごと」に強弱や表情を変えて演奏することを要求するものもありますが、ショパンではそういうことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうではなく、伴奏まで強くなってしまうとこの曲の雰囲気や表現が台無しになる気がしたので、、