プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局地獄と天国ってあるんですか?
人間の都合のいい妄想??
こんど地獄にいる閻魔大王様や人間たちはいい人で、
天国にいる神様や人間たちは悪い人みたいなゲーム作ろうと思ってます。


そう考えていたらこの疑問が浮かびました。
正直閻魔大王様鬼畜すぎませんかね?
僕は優しい人に仕上げるつもりです。
罪を負った人は悪くないことを証明してみせます!

質問者からの補足コメント

  • どうなんでしょうかね。。。
    考えた人はきっと頭のお堅い人だったのでしょうね。。。
    あると思いますか?
    正直、閻魔大王様こそ冷酷な殺人者ですよね。。。

    僕の考えあながち間違ってませんよね。。。

      補足日時:2019/03/25 09:33
  • ですよね~
    あんな恐ろしいことをよく考えたものですよ。。。
    罪を負った人が全員悪いみたいなのマジできらいです。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 09:41
  • ゲームは作れるかはわかりませんが小説ならなろう系とかで出せます。。。
    なんか裏切った感じですみません。
    地獄も天国も仲良くなろうよってことが言いたいんです。
    誰かに伝えて共感してもらいたかっただけですね。。。
    なんかすみません。

      補足日時:2019/03/25 11:18
  • 回答ありです。
    とつぜんですみません。
    それはどういう意味ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/25 12:11

A 回答 (5件)

想像の世界にくちばしをはさむことはできないので現実的な話だけ。



>結局地獄と天国ってあるんですか?
あるでしょ、生きている人間の心のうちに。
ブッダは「六道輪廻」と言ったそうだが、
「地獄界」怒り
「餓鬼界」貪り
「畜生界」愚か
「修羅界」自分本位
「人間界」以上4つのマイナスと良心のプラスがバランスを取った、凡夫にとってはふつうの人間の状態
「天上界」有頂天

いうなれば「地獄」「餓鬼」「畜生」「修羅」は地獄、「人間」は人間界、「天上」は天国といったところか。

そして昨日まで「俺は不幸だ不幸だ」と言っていた人間(地獄)が宝くじで十億円当たったとたん「俺は世界一の果報者だ」(天国)と心変わりする。
「私はみんなのおかげで幸せです」(天国)などと言っていた人間が、合わない嫁が来ただけで「我が家は鬼の棲家になってしまった」(地獄)と嘆く。

人間とは生きている限り、天国と人間界と地獄の間をいとも簡単に行き来できる動物なのである。
    • good
    • 0

「本当は怖いおとぎ話」と同じしくみと思う。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ゲーム作ろうと思っているような人が、「あるのか?」と疑問を持ってらっしゃることが、不思議というか、驚きというか、多少の喜びすら感じます。



正直、「あるわけない」と回答したい気持ちでしたが、ご質問の文章を何度も読み返してると、いろいろ興味深い気がしてきました。

例えばキリスト教の悪魔は、もともと天使だったことが信じられています。

極端な存在は結局は同じものを意味する。天国と地獄は同じ場所なのかもしれません。
    • good
    • 1

実際にあると信じています。

皆さんの考えるような天国と地獄じゃないですが。

子供を持った人は誰でも同じで、この世ので一番大事なのは我が子。私の死亡を知った人が、あいつはいい奴だったな、成仏してくれよ。子供もちゃんと生きていけるようにお祈りしてるよ。で、あれば「天国」にいることに。

反対に、あのガキャーは死んだか、天罰じゃ、だまーみろ! でも物足りんな。そうだ、あいつにはガキがいた。あのガキらも不幸で苦しみまくれ! となれば「地獄」に入るのは確実。

人間死んでも、影響のあった人の体の中で思いでとして生き続けます。
    • good
    • 0

宗教的な物でしょう。


あまりに中身が具体的すぎますしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!