アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファーウエイのスマホです。
今までは、家にいるとき(wifi)はwifiマークのみ、外出時は4Gのマークが出ていましたが、先日外出時にLTEに切り替わって、家に戻った後から、両方マークが出たままです。
スマホ本体を再起動したり、wifi設定のwifi+というところにある自動切り替えをオフにしても同時にマークが出たままです。
パケットは外出時だけ使うようにしたいのですが、今は両方使ってるということなのでしょうか?
wifiだけにする方法があれば教えてください。

「スマホにwifiと4Gのマークが同時に出」の質問画像

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ特にスマホに支障は出ませんただ友達の家とか家以外の他の所に行くとそのようなマークが出ますそのマークはWi-Fiの代わり

をしていますYouTubeやゲームなど出来るのでお気になさらず
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までマークが切り替わっていたのが切り替わらず両方出ているので気になりますが、これはOS更新時に直るんでしょうかね?
もしご存知でしたら教えてください。

wifiが有効な時は優先してWi-Fi通信が使われるのでパケット通信の無駄使いはありません。

• 1
この回答へのお礼

あまりスマホで動画やゲームはしないとはいえ、家でwifiにつながっている様子なのに、4Gのマークも同時に出ているのも気になります。いえのwifiにつながっているときは同時に4Gのマークを出ないようにする方法をご存知でしたら教えてください。

>今までマークが切り替わっていたのが切り替わらず両方出ているので気になりますが・・・

本来モバイル通信エリア内でモバイル通信とWi-Fiが同時に使えるエリアにいれば両方が表示されるのが普通の状態です。
今まで4Gマークが出ていなかったのなら携帯回線業者が基地局の整備をして4Gが使えるエリアになったのかもしれません。

前にも回答したようにWi-Fiが使えるエリアではモバイルデータ通信は使われないので気にすることではないのですが、どうしても止めたいなら、
設定でモバイル通信をOFFにすればWi-Fiだけになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも4Gは使えるエリアだったのですが、表示される条件が変わったのかもしれません。
気にせずこのままでいようと思います。