電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画館の料金
幾らが妥当ですか?

一般料金 ¥1,800
安い?高い?

質問者からの補足コメント

  • 作品によるとかは抜きにして、幾らなら、行く回数増えますか?

      補足日時:2019/03/28 20:20
  • ありがとう

      補足日時:2019/03/31 00:13

A 回答 (6件)

日本の映画館の通常料金の一般料金で今一番多い価格は1800円です。

総務省統計局の小売物価統計調査を見ると、1994年からこの価格。

なお、世界各国の映画料金として提示されるのは平均料金。日本の平均料金は、日本映画製作者連盟の統計を見ると1994年は1249円、2018年は1315円。

アメリカの平均料金は1994年は4ドル18、2018年は9ドル11。倍以上になってます。大都市の週末料金はかなり高くなっており、今では日本で観たほうが安いと聞いたことがあります。

個人的には料金体系を年齢別などに分けないで、シンプルに平日昼間1000円均一、平日夜と日曜夜1200円均一、土日祝1500円均一とかにして欲しい。これくらいなら平均料金1300円を維持したまま観客数を増やせるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにシンプルで良いかもしれませんよね。

お礼日時:2019/03/29 19:43

幾らなら、行く回数が増えるかというと、1800円やプレミアシートはそれはそれでいいので、割引の条件を増やしてくれるといいと思います。



例えば、3D作品の2D字幕版を安くするとか、人気作品が2週目になると安くなるとか、教育的な映画に学生が複数で行くと通常の学割よりも安くなるとか。そういう“現実的な”割引が増えるといいです(携帯電話会社とかそういうの関係なしに)。金額としては大人なら1100円以下で、学生なら800円以下。

ただ、今も、回数を多く見ることでかなりの割引や特典を得られるシステムはありますが、そこまで時間を取れない人や、たくさん見ると目が疲れる人も少なくないので、回数ばかりを狙わずに、すいている日時に、より多様な観客が来るようにするシステムが増えるといいです。

また、郊外のシネコンなら、駐車場が3時間は無料になるシステムが必要で、ミニシアターの場合は、飲食などと組み合わせやすい時間帯に上映してくれるとありがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな事を増やしてくれたら、観る人も増えそうですね。
駐車場を限定している映画館も多いので、そこら辺も課題かもしれない。

お礼日時:2019/03/28 22:06

映画館で映画を見始めて45年になりますが、映画ほど値段が上がっていないものはないと思います。

現在確かに1800円ですが、25年値上げされていません。私が中学生だった1970年代前半、中学生学割で800円ほどでしたね。45年前の800円って、今いくらでしょうね。なので映画館は爺さん婆さんばかりなんです。安いって思いますし。
1日や14日(東宝系)20日(松竹系)だけではなくレディスデーやメンズデーなどで1100円くらいで見ることができます。60歳を超えたら1100円ですし、カップルで見る場合もどちらか50歳以上だったら2200円で二人見ることができます。
若い世代の人は高いと思うのでしょうが、映画ほど安い娯楽はないと思います。
なので現状でいいと思いますが、東宝系が値上げを発表していますね。

映画の観覧料の変遷の図をアップしておきますね。
「映画館の料金」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい。ありがとう。

お礼日時:2019/03/28 21:42

たけーよ


米で1000円行かない
他は500円程度が相場
スペシャルシートで日本並み

日本はダントツ1位
おとなしくエンドロール見るのも日本だけ
国によっちゃぶった切り

5ジムネタかよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

、、、回答ありがとう。

お礼日時:2019/03/28 20:47

高いと思います。

ちょっと待てばレンタルで数百円で数日何度もDVD(Blu-ray)で見れることを思えば、大画面だからという理由だけでそんなに支払う気にならないです。動画サービスでもいくらでも見放題にもなるのに。
レディースディなどで千円のこともあるので、それぐらいならいいかなと友達と行くことはあります。混んでますけど。それぐらいの値段が妥当だと思いますよ。そうじゃないと映画館マニア以外、映画館で映画見ない人の方が多くなるぐらい、別のメディアで映画見れる時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2019/03/28 20:19

作品によるでしょ



人件費高騰理由に値上げ
大半がアルバイト
時給は上がってない
便乗値上げでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い作品に出会えれば、安く感じますよね。

便乗も頷けます。
大して賃金上がっていないですし。

お礼日時:2019/03/28 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!