ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

閲覧ありがとうございます。
今年の冬に結婚式を挙げる予定の者で、夏から打ち合わせが始まります。
式場決定にあたり、色々見たあと候補を2つに絞りました(設備、チャペルに一目惚れをしたA.駅近で料理が美味しいB)。
何にも考えず私の希望を通せばAで挙げたかったのですが、そこは主要駅から遠く、遠方の方もみえるため、駅近のBと契約しました。
(Aは主要駅からシャトルバスは出ていますが、新幹線からバスに乗ることへの申し訳なさ、20分以上かかること、一人での参列の方もいるので、バスという空間が辛いかなと思い…)
納得して決めたことですが、やはりAで挙げたかったな…という思いがあり、踏ん切れない気持ちもあります。友達にも、ゲスト優先に考えすぎ、遠くても全然いいよと言われ、自分が考えるほど気にしてないのかな?と思い始めてから余計にです…。
Bも素敵な会場で、自由度も高いため好きなことができるし、接客も料理もピカイチなのですが、設備面では外に出る演出もなくこじんまりしておりAに劣るため、モヤモヤが残っています。
今から変更はしない予定なので、踏ん切りをつけてB会場で準備を楽しみたいです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

冬場の外の演出って 楽しいのはご本人たちだけの様な気が致します。


服装も記を使いますし 荷物も増える中
寒さがあったら最悪。
そう考えれば 外の演出などなくても お料理が楽しめて
誰一人はじき出される事もなく 全員が楽しめてほのぼの出来る演出が出来れば
最高だと思います。
Bを選択してよかったと思いますよ~。
色々と困惑する事ばかりでしょうけど
素敵なお式になりますように。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

おめでとうございます、kannnnan様。



※次回は有りませんよね!
 お2人の一生の記念日。 来賓・親族・友人の為に
 開宴する訳ではないかと思います。
 
まだ、取り消し料金はさほどでもないかと思いますが、
(初回打ち合わせ・ご招待状は、3か月ぐらい前では)
2人で本当のお気に入りを、よく考えられて下さい。

何を重要視するかなんです。
・日取り・時間帯の予約確保から
・お好きな場所・会場イメージ・メニュー
・会場ブランド・トレンディ
・経費を安くあげて、旅行や新居に廻す

そこで、お2人が決められた場所が、旅行先のチャペル
だったり、和風式殿であったり、披露宴やご会食への
出席のお客様の不平や不満などは有りません。
むろん国内チャペルご利用から、そのまま披露宴形式に
という容であっても、お2人・ご両家の進行内容であって
招待状を受け取りましたら招待客ですから。

場所も方法も多種多様なんですよ!

私などは、式は国内チャペルにて親族のみ。
旅行重視にして、披露宴にはせずに親族のみでの会食に
しました。媒酌人もスピーチも余興もいりません。笑
友人は、お祝い金無しにて会費制パーティにしました。

まだ余裕あります、せっかくのお日にちです。
チャペル・会場等、再検討されてみて下さい。
    • good
    • 1

個人的には歴史的に由緒ある式場には行ってみたいです。


有名な神社とか本物の教会、水族館とか変わった場所でする結婚式に招待されたら少々不便でもいきたいです。
でも、いわゆる結婚式場、結婚式のためだけにつくられたチャペルやバイトの神父さんの式場となると、どうでもいいです。
これは悪い意味ではなく、まあどこでも大差ないでしょということです。
新婦さんが思い入れるほど、ゲストにとっては箱に対する思いはないし、今どきとんでもなくまずい料理なんてでないだろうし、普通の演出で粛々と進めば文句ないのですよ。

逆に、ガーデンとかで外にでるとかにすると、もし雨や台風でもきていたらガッカリですよね。
イレギュラーな要素に左右される式場はリスク高いです。
お庭がキレイとか、海が見えるとかより、3時間あまり過ごす式場内部がちゃんとしていればそれでいいのですよ。
ゲストは、景色を見に行くのではなく、新郎新婦を祝福にいくのですから。

駅からの距離ですが、新幹線おりて専用のバスが待っているとか、タクチケ用意してくれるなら少々の遠方でもいいですよ。
車で20分くらいなら全然問題ないです。
在来線乗り継ぎの方が勘弁して欲しい。

ゲストにとってありがたいのは、楽にいけることです。
    • good
    • 1

友達世代なら、遠方で全然よくても


親戚の年配の方とかはきついんじゃないですか?
義理のお付き合いでも来るのが結婚式。
たんなる記念パーティやイベント発表会ではないですから
そういう気遣いも結婚生活の第一歩かと思いますよ。

外に出る演出、私はあまり好きじゃないです
風があれば髪や衣類は乱れるし
直射日光で顔の陰影はきつくなるし、天候で左右されるし…
まあそういう人もいるということで

私は料理の美味しいところであげましたが友達の結婚式であつまるたびに
料理美味しかった!と言われました。
もう味も忘れてるとは思いますが印象には残ってるみたいですよ。
10年以上経っても少々素敵な演出や背景は友達のは忘れてますが
変な演出や対応は未だに話題に上がります

対応がいいのも良いじゃないですか。格が上がります。
対応ミスのあった式場については、やはり仲間内で何度も話題に出ますよ。



自由度が高いなら演出も楽しめるでしょうし。

結婚したり子供育てたりすると
自分の都合だけでは決められなくて諦めたりすることもたくさんあるから
その時いかに前向きにプラスでできるかは大事なんです

その第一歩の試練と思って楽しんでください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!