人生で一番思い出に残ってる靴

出来れば今年中に結婚を考えてます。これまでいろんな結婚式にもでてきましたが、自分の事になると全然わかりません。。。

結婚ってやはりブライダルカウンターって言うものかわかりませんが、結婚式場とかを斡旋してくれる所に相談して式場選びからなんから御願いした方が良いのでしょうか?(希望を言えばそこそこアレンジしてくれるようなとこ?)それとも自分達で直接雑誌買ってホテル行ってみたいな、事をした方が良いんでしょうか?
ハネムーンの旅行ってどうされました?パック旅行みたいなのに便乗するもんなんでしょうか?それとも自分達で全てアレンジして行くもんなんでしょうか?
すみませんが、教えてください。

A 回答 (9件)

百貨店のブライダルカウンターにいきましたよ。

ホテルの方も直接来るよりお得なパックといってました。

友達が直接ホテルにいってて、私がカウンター通した方が
いいというと、ホテルに相談して、カウンター通す方のプランに
変更してくれたそうです。やはり安いんですって。

旅行は普通に申し込みしました。
ブライダルパックは高いので普通のです。

この回答への補足

結婚資金は二人でそこそこ貯めたのでなんとかなると思いますが、これからの事を考えると節約できる所は節約したいので、カウンターに行くようにします。
ありがとうございました。

• 0

No.7です。

すみません、参考URLアドレスが間違っていました。

参考URL:http://wedding-plan.jp/
    • 0

はじめまして

私も短い期間で挙式した一人です。
今から始めればまだまだ間に合いますよ。
会場を見学し始めてから、挙式まで5ヶ月ほどでした。
短かったですがなんとかなりましたよ。
私はどこの式場!っていうこだわりはありませんでしたので、お互いの都合のつく日に開催されていたブライダルフェアを
3~4箇所ほど見学し、見積もりをもらって検討しました。

女性からすれば、準備期間が短いとドレス選びに苦労したり(いいものは早く借りられてしまう)などもあるようですので、
余裕を持って行動されることをお薦めします♪

ブライダルカウンターを通すと成約時にお小遣いが出たりするところもあるようなので、かしこく利用できるといいですね。

あとは関東ですとバスに乗って式場を効率よくまわったりできるプランもあるようですよ。
http://www.win-net.co.jp/
こんなのの参加できると自分たちの挙げたいスタイルが良く分かると思います。

また式場などが決定したら、いつまでに何をやらなければいけないのかを計画していけばなんとかなるものです。
私は下記のウェディングスケージュール管理を使用していました。
二人で共有できるし、式までのカウントダウンもできたので良かったですよ。

素敵なお式になりますように!

参考URL:http://wedding.redhat.to/
    • 0

こんばんわ

婚約者さんのご両親、ご自分のご両親は披露宴について、何も言っていませんか?
場所を自分たちで決めてから、両家ご両親に報告したらもめた・・と言うことがないこともないので、まずは聞いてみましょう。

それからです。

決め方についてはホテルや、式場で行っているブライダルフェアや、模擬結婚式に参加すると、雰囲気がつかめるので良いと思いますよ。
疑問があればそこで質問も出来ますし・・・。

まだ、何も決まっていないのであれば、新婚旅行を兼ね、海外ウェディングも素敵だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親はなんとかなるけど、いちよう相手方の親には先に言っておかないとですね。。。とりあえずブライダルカウンターなる所へ行ってみます。
先月まで海外に住んでいたので結婚式は日本であげたいと思います。
どうもありがとうございます~。

いつごろ、どんな場所で、が決まっているなら直接式を挙げたい場所(ホテルや結婚式場)に行けば、段取りやなにやら全部向こうが説明してくれます。

いつごろはなんとなく決まったけど場所は決まってないしどうやって決めるの?って場合は、雑誌のゼクシィを買いましょう。どんな場所でどんな式ができるかがわかります。

場所といつ、これだけ決まれば後は式場の人が全部、何から何まで決める手伝いをしてくれます!

ハネムーンについては、何にも考えられない!というなら大体は式場の人に相談すれば提携している旅行会社を紹介してくれます。

ハネムーンだからといってパックにしなくちゃとか決まりはありません。これは普通の旅行と決め方はまったく同じです。語学や現地に不安があればツアーに普通に参加し、問題なければ自分で手配。
JTBなどに行って漠然と「ハネムーンに行こうと思ってるんですが・・・何も決まってなくて」といえばどんな選択肢があるか教えてくれますよ。
    • 0

まずは今年の何月ぐらいに挙式を予定するのか、新婚旅行はいつぐらいに行けるかを婚約者の方と話し合われては。

その上で両親に男性の方がまず結婚の挨拶に伺っておゆるしを得て、女性の方が男性のご両親に挨拶へ伺っておゆるしを得て双方顔合わせをするといいと思います。その席で「だいたい○月に結婚式をしたいと思っているのですが」と双方の意見を聞いてみては。

ご両親への挨拶と平行してホテルのブライダルフェアを見学しに行ったり(フェア期間中に契約すると割引になったり特典があったりしますよ)、何から何までわからないからという場合は式場紹介場やブライダルサロンに伺ってお話を聞かれてはどうでしょうか。色々と教えてくれますし、伺った所で紹介された式場に決めると割引などがあったりします。なので、紹介をしてもらってフェアで契約すると一番いいと思います。

式の日程が決定したら新婚旅行を決めるといいと思います。旅行好きで詳しい方なら自分で手配してもいいでしょうし、不安なら旅行会社に行けばハネムーンプランが色々と出ていると思います。私の場合はホテルからの紹介で行けば10%割引になったので、ホテルから紹介して貰った旅行会社に決めました。ハネムーンの割引や特典があるプランを利用して、現地でフリーのプランです。

参考にして頂ければ幸いです。

この回答への補足

結婚って大変ですね。結構めんどくさがり屋なので、これから色々あると思うと少し気が滅入ってしまいますが、なんとか頑張ってみます。。。。
旅行もなにかプランを見つけて行くようにしようと思います。

• 0

まずは双方の両親に報告!本人と家族の希望をまとめて、だいたいの式の日取りや場所(地域)を決めます。

←どちらかの実家がある土地でするとか、本人達の住んでる土地でするとか。

希望の式の形と招待人数で、ホテルにするか、結婚式場にするか、レストランにするか。決まったら、見学と相談に行きます。

直接行くのが面倒なら、相談者さんの言うようなプランナーを間にいれて「全ておまかせ」でもいいけど、大抵のホテルや式場には専属のプランナーが居ます。
今は、ウエディングを扱うレストランなんかにも居るはず。

だから、希望の場所さえ決めれば、次に何をするかは、そこのスタッフと相談できますよ。

あとは結納(顔合わせだけでも)を済ませて、新居や新婚旅行の準備に取り掛かってください。

パック旅行もあるし、自分たちで一から計画してもいいし。でも、慣れてないのなら、新婚旅行はなるべく簡単なパック旅行的なものがいいかも。ケンカの種はなるべく少ないほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。たぶん両親もOKなと思うし、式場の選定地区も、スタイルもあらかた決めているので後は行動に移すだけ!みたいな感じです。まぁ、その行動が一番のもんだいなんですけどね・・・・。
一般的にブライダルカウンターに行くもんなのかな?と言う疑問と、新婚旅行ってどうするのか?と言う疑問があったので質問してみました。

• 0

こんにちは。

今年、挙式を予定している者です。

最近は、ブライダルカウンターを置いているショッピングセンターや電気店も増えてきましたね。

私は、テレビ局系列のブライダルプラザに予約をしてから行きました。結婚式や披露宴、新婚旅行に関することのおおよそを、相談料無料、紹介料無料でやってくれます。

お二人で行かれるなら(1)結婚式の希望日(まだ分からないなら、秋頃でも良い)(2)予定人数(3)挙式スタイル
(神前式、人前式、チャペル式  などは考えて答えられるようにしておかれたら、良いと思いますよ。

どのような流れで決めていくか、初回に必ず説明してくれます。

情報誌のホームページなども参考にしてみてくださいね。

この回答への補足

とりあえずゼクシーなる雑誌を買ってみましたがよく分かりませんでした。
一般的にブライダルカウンターに相談に行くのがふつうなんでしょうか?

• 0

>>自分達で直接雑誌買ってホテル行ってみたいな、事をした方が良いんでしょうか?

ネットで探しましょう!
参考URLはその一つです。他にも沢山あります。
式場のHPを幾つも見るのも方法です。

参考URL:http://www.isize.com/top/mobile/zexy/
    • 0