プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛で、灯台下暗しってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

色々考えられると思いますけど



・身近に自分のことを好きと思っている人が居た
・幼馴染でいつも一緒にいるから気付かなかったけど異性として好きということに気付いた
・幼馴染でいつも一緒にいるから気付かなかったけどかなり可愛いということに気付いた

とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、ありがとうございます

お礼日時:2019/04/04 06:32

今はLEDなどの懐中電灯で暗い道を行き来しますが


そのようなものが無かった時代、明りと言えば
油に芯を付けて明りを灯すか、ロウソクでした

そのロウソクをお皿(灯台)の上に立てて炎をともすと
周囲は明るいがお皿の陰で足元が暗くて見えないという意味です
ですので、身近な事には気づきにくいという意味です

具体例としては、他の方が書かれている通りです
    • good
    • 0

身近にいるいい人に気がつかず、他を一生懸命探している。


よく見てごらんなさい、近くにいい人がいるから!
    • good
    • 2

そりゃもちろん、青い鳥でしょう。

    • good
    • 0

恋人を探してたら実は友達だと思ってた人が、とかだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!