プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、食器にシュッとカビキラーをかけて放置し、
洗剤で洗うのですが、食器にカビキラーなどを使用して大丈夫なのでしょうか?私には考えられいので教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



結論を先に言いますと、大丈夫です。
カビキラーもキッチンブリーチなどの漂白剤も塩素系の物はどれも
「次亜塩素酸ナトリウム」が有効成分だからです。
はっきりと覚えてないのですがカビキラーの方が少しだけ濃度が高
かったと思います。いずれにしても家庭用ですから低濃度です。

食器にカビキラーをシュッとかけても、放置すると分解してしまう、
というよりも分解することで殺菌作用が発揮されます。
残るのは食塩と苛性ソーダと洗剤ですから、普通に洗剤で洗えば落ちます。

汚れを落としやすくする目的で使っているならば、あまり有効ではないかもしれませんし、ちょっともったいないかもしれません。
油汚れは落ちやすくなると思います。
    • good
    • 7

かなりしっかり水洗しないと


カビキラーは食器用ではないから、残留することを考えていません。
使用している洗剤成分も食器用ではなく人体に影響があるかどうかの
テストは行っていません。
またその洗剤成分も残留するかどうかの試験は行っていません。
(食器に使う目的ではないので、行う必要がないから)
    • good
    • 6

濯いで、放置すれば問題ないとおもいます。


本で読んだ記憶がありますが(勘違いかも)
食器洗いの洗剤に、漂白剤を添加して
販売してはいけない法律があったような?
    • good
    • 3

完璧に洗い落とせば問題有りませんが、食器洗いにカビキラーを使う必要性が分かりません。



カビキラーは油汚れには不向きですし、食器と手の皮膚を痛めるだけです。

使用中は常に換気しないと塩素ガス中毒の危険性だって有りますし。
    • good
    • 0

カビキラーは塩素系の漂白剤のようなものなので、きちんとすすげば


大丈夫ですが、毎回するのは金額的にももったいないですね。
(通常の台所用洗剤とキッチンハイターの方が汚れも落ちますし、金
額的にも安いです)
    • good
    • 2

塩素系の漂白剤ということなので、、


普通の漂白剤を使った方が効果は同じで安いんですけどね…

放置するためにカビ予防でつかってるってことなのでしょうか? (;^_^A アセアセ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!