アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味ってなんですかね?
ふざけているわけではありません

僕は以前中学生の時にも同じようなことを考えてその時は死んだら楽なのかなと考えたこともありましたが
今はそんなことを考えることはありません。

自分で言うのもおかしいですが、高校生活は十分すぎるくらい充実していて楽しかったし、友達もたくさんいるし、9ヶ月付き合っている大好きで結婚したいと考えている彼女もいます。

しかし、僕には趣味が彼女とデートすることしかなく彼女と別れたらなにを生きがいにして生きていけばいいのだろうと考えた時に生きている意味ってなんだろうと思いました。

今僕は高卒で新入社員として大手の工場で
三交代勤務で採用していただき、今は研修期間中なのですが、GW明けから三交代勤務が始まるのですが
それがとても不安で具体的になにが不安かと言うと
今日勤で研修をしているだけでもこんなにも不安なのに、三交代が始まったら身体やメンタルなどが大丈夫なのか、休みが不規則なので彼女と会える頻度が減ってしまうのではないか
などがとても不安で仕事にも身が入らず、家に帰ってきてからもそんなようなことばかり考えています。
彼女と会うのは楽しいのですがデート中のふとした時や帰り際になるととても寂しくなって会わなければこんな気持ちにならなくてもいいのかなと考えたりします。
またデートの回数が少なくなり、別れ話を告げられたらと考えるととても怖くなります。

どうしたらこの不安な気持ちが消えるか教えて頂けませんか?できれば知識を持っている方にお願いしたいです。病院に行くしかないのでしょうか?
それとも会社に医務室や人事部などがあるので相談したほうがいいのでしょうか?
出来ることなら会社の日勤の仕事に異動したいのが本音です。
(ちなみに研修に参加していた同期で日勤や事務に行った友達もいるので異動が全く無理というわけではないと考えています)
長文すみません。回答お願いします。

A 回答 (8件)

彼女に相談したら如何ですか。

なんでもどんなことでも話してみることですね。きっと良い案が出ると思いますよ。それが一番いいと私は思いますね。相談できる彼女がいるのだから、相談してみることをお勧めしますね。
    • good
    • 0

私もあなたと同じようなことを思っていました。


仕事に追われて、知らないうちに時間ばかりが過ぎていく。
あまり楽しいと思えることもないと、何のために生きているんだろうと。
あなたも仕事が忙しくなっていくことで、仕事に対する不安が
そんな気持ちにさせるのかもしれませんね。
出来れば、日勤の仕事に異動したいのですか。
それはそれで相談してみましょう。
私の場合は、なんとなく仕事にやる気を持てないときに
そんなことを思いました。
でも仕事に自分なりのやりがいを見つけ出してからは、
そんなことはなくなりました。
仕事を収入を得るだけの作業ととらえている時は、
毎日がつらかったし、苦しかったです。
あなたも仕事にやりがいを持てたらいいですね。
    • good
    • 0

働くってそんなもんです。


まだ労働することに慣れてない学生気分が抜けてないってだけです。環境が変わり今までの養ってもらい保護されてる世界 子供は色んな可能性があり選択の自由がある。頑張ればできるんだー
なーんて世界から一転し好きになれない仕事に流れつきもはや選択する余地も無い。未成年といえども納税の義務を果たさねばならなくなり嫌な仕事で一日が始まり終わっていく虚しさ。今まで連立方程式だの微分積分 英単語一生懸命覚えたところで何の意味があったんだろう?行き着く先は工事の歯車の一つになっただけ。何の発言力も無い。ただ言われた部署に抵抗する術も無く嫌々今日も歯車として与えられた役割をこなすだけ。
俺は何?俺は誰?生きてんの?死んでんの?

って感じですかね。
でも皆んな そんなもんです。
だから我慢できない人は 転職繰り返して浮遊霊のようにつまんない顔してさまよい続けるのです。
でもねえ そんな気持ちで働いてもどこ行ってもつまらないものですよ。
会社は基本的に歯車が欲しいんですから。
    • good
    • 0

自分は、これから高校生になります。


中学生の頃本気で死ぬことを考えました。
でも、その時親友が助けてくれて今はすごくenjoyしてます!
どんな悩みも、相談できる相手がいれば、きっと乗り越えれると思います!
    • good
    • 0

自分は何が好きなのか、一度じっくりと自問自答してみてはいかがでしょう。

どうも質問文を読ませて頂いた限りでは、あなたの生活は他人ありきになってしまっているように見受けられますので。
    • good
    • 0

長げ~


要点を簡略にまとめる事は大事です
だらだらと、長々と、愚痴を読んでる人は・・・・・です

生きがいが、彼女以外ないのが悲しい

人生観も哲学も思想もない、自分が確率されていない
未完成な人間に思えます

マンガやアニメやアホらしいドラマからでは学べません
深い世界の文学、芸術、詩歌、古典、歴史書に学びましょう
令和になったこの機会に、万葉集なんかも学んだらどうですか

生きる意味、自分で見つけなきゃ、誰が教えるか
    • good
    • 0

新社会人というわけですね。


それはナーバスになっても無理もない時期です。
大丈夫、あなたは正常です。みーんな不安は一緒。
みんなそういう時期を通って社会人やってるのです。

ちなみに生きる意味というのはね、一日一日を精一杯生きるという事しかありません。
何か高邁な意味や希望や目標を持たなきゃいけないと思うのは間違いで、今日一日をしっかり生きるという事しかないのです。
意味がないからやめるなんてのは言い訳でしかないのです。
ただ工場の仕事というのは確かにやりがいを感じにくい仕事ではあるでしょう。
それでも一生懸命やれば自分は成長できるのです。
誰に認められなくても自分が自分を認められることが大事。

デートの事ばかり考えて仕事に身が入らない男ってどうなのかな?
仕事をしっかりやる男性の方がモテるってものですよ。
社会人になったからには子供じゃないのです。
しっかり仕事をするからこそデートも楽しい。メリハリが大事です。
まあ焦らないで今は目の前のことに集中してください。
考えてもしょうもないこと考えるより、しっかり寝て食べて体を動かすことですよ。
    • good
    • 0

私はそんな事考えた事なかったなぁ。


私の人生はすべて、なるようにしかならないって感じの人生でしたからね。
あれこれ考えても、結局はなるようにしかならないわけで
自分で思い描いた人生になった事もないし、叶った事もないです。
彼女うんぬんは、合う、合わないがあるから自分がいくら好きでも、合わなくて別れる時もある。
縁があれば結ばれるし、なければ別れるだけの事。
私は若いころから恋愛はたくさんして来たし、別れる事もたくさんして来ました。
今の妻と出会った時は、いままで会って来た女性とは違う、運命を感じましたので
この人とは縁があったんだなと感じましたね。
この人に会う前の人たちは、私を成長させるための試練だったのかななんて勝手に思ったりしましたね。
あなたはまだ若いんだし、これからの人生いろんな体験していくわけですから、不安になる事も多いと思う。
だけど、それに負けてちゃいけないんですよ。
いくら壁に塞がれても、それを乗り越えられる精神力は絶対に必要だから
そういう強い気持ちがないと、好きな人も守れないわけですよ。
うじうじと考えるのは辞めて、好きな人の為に強い気持ちを見出してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!