8月7日に行われる神宮外苑の花火大会に行く予定なのですが、
指定席を取れずに、自由席チケットを購入しました。
場所は、秩父宮ラグビー場にしたのですが、以下の事が疑問です。
どなたか、ご存知の方、教えてください。

(1)自由席チケットって、競技場の席以上に発行されますか?
   立ち見は、嫌なので、チケットを買ったので。
(2)いい席ってあるんでしょうか?
(3)席の確保は、早めに行ってとらないと、なくなりますか?
   お金を払って、見るのに、すごく混んでいると覚悟しないといけないので。
(4)神宮球場以外で、一番良く見える場所って、どこでしょう?
   せっかくチケット買ったけど、実は、球状の外で身た方が綺麗だったりする
   のは、嫌ですからね~。

など、わがままな質問を書きました。
始めていくので、どなたか、神宮外苑の花火は任せろ!と言う方がいましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

神宮外苑花火大会の警備をしていた者です。

外苑花火なら任してください!!

>(1)自由席チケットって、競技場の席以上に発行されますか?
>   立ち見は、嫌なので、チケットを買ったので。
  →チケットは座席数のみの発売で、それ以上の発売はありません。

>(2)いい席ってあるんでしょうか?
  →打ち上げ場所が神宮第2球場ですので、
   秩父宮ラグビー場の南側スタンドがちょうど花火の正面になると思います。

>(3)席の確保は、早めに行ってとらないと、なくなりますか?
>  お金を払って、見るのに、すごく混んでいると覚悟しないといけないので。
  →座席がなくなることはありません。良い席を取りたいのであれば、
   当然早めに行くべきです.

>(4)神宮球場以外で、一番良く見える場所って、どこでしょう?
  →絵画館前広場は常時通行止めですので、ここでも見えると思います。
   フェンスを越えた軟式球場は有料で、絵画館前広場は見物料無料です。

(おまけ)
1万発を超える花火が毎年打ち上げられますが、乾き目(ドライアイ)には注意しましょう!目が痛くなったら、お近くの警備員へ申し出てください。使い切りの目薬を用意しています。

道に迷ったら・・・
遠慮なく臨場警察官、(無線機を携帯した)警備員に道を尋ねましょう。

帰りがけ、単に人の流れに付いていくと、とんでもない駅に着いてしまうことがあるようです。人の流れに逆らうことも大事です。くれぐれもご注意ください.

花火大会へは必ずJR・地下鉄などの公共交通機関をご利用ください.
外苑周辺の広範囲で交通規制がかかります.花火が終わっても人の流れが一段楽するまでは、安全を確保するため、当面規制は続きますので,車を動かすことはできませんし、駐車場自体閉鎖してしまうところもあります.入庫はしたけれど出庫できないということも考えられます。
    • 0