アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のバスケットのDVDの編集作業をはじめて頼まれました。

全く素人ですが、数年前に買って使っていなかったMovie Studio platinum 12(パソコン⇒Windows10 Home 64bit)を使って初めて、編集作業をしました。

ビデオのファイルとして渡されたのは、VOBファイルで、1試合目4個、2試合目3個のファイルをつなぎ合わせて、DVD Architect でメニューを付けて、作るところまではいきましたが、容量が大きすぎて、4.7GBにも、片面2層のディスクにも収まらず、8.8GBくらいでした。(できれば、4.7GBに収めたいのですが、片面2層でも結構です)

レンダリングで高圧縮のものを選ぶにしてもどれを選んだらよいのか、またはmpgファイルを少し劣化しても、フリーソフトでサイズを小さくしたらよいのか、そこがわかりません。(レンダリングの選択画面を添付します。入りきれなかった選択項目はMainConcept MPET-2のプログラムストリームNTSCです)

一週間近く、仕事が終わってから悩みましたが自己解決できませんでした。今後も、ビデオ編集を依頼される可能性が高く、また周囲にも詳しい方がおりません。現状のMovie Studio platinum 12のみで、予算を掛けずにDVDを作成したいのですが、可能でしょうか?

「Movie Studio platinu」の質問画像

A 回答 (2件)

解決策ではないのですが。

市販のTVについている再生機でもBlu-rayが視聴できるものが多いです。今後、Blu-rayは一般の視聴者でも当たり前になると思います。媒体をDVDからBlu-rayに変えたらいかがでしょうか。4倍の容量に加えて画質が断然違います。PCにつける外付け装置でも一万円前後で買えると思います。ライティングソフトがBlu-rayに対応しているかは分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう観点もありましたね!ただ、残念ながら、実際のところBlu-ray再生機を持っていない方が多いです。

写真や動画からDVDを作成するには、DVD作成ソフトが必要です。

動画を編集してDVDに焼く方法:http://ur0.link/UA1t
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました!