プロが教えるわが家の防犯対策術!

dvdstylerでmp4ファイルをドロップすることができません。
○の中に/が入った記号がでます。

動画はAviutlでX264を使って出力した動画です。
他にはApowersoftの画面キャプチャで撮影したmp4動画も同じようにドロップできません。

富士通ノートパソコンのwim10で作業しています。

mp4、H264だと対応してないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    dvdstylerがドロップを拒む理由ってなんでしょうか?
    動画の名前を英語にしたり、拡張子非表示にしたり、再インストールしたり、色々試してますがドロップできません。
    一度互換性トラブルシューティングをして、テストの段階で一回ドロップができ、dvdstylerを閉じ、トラブルシューティングを終え、再度dvdstylerを開いて試みたらまたダメでした。
    完全にdvdstyler側が拒否している感じです。
    パソコンの細かい設定などわかりませんし、これはいったいどんな現象なのでしょうか?

      補足日時:2020/10/24 15:36

A 回答 (3件)

> kon77さんのmp4、h264は、有料の動画編集でつくったものですか?



私は、「FFmpeg」という無料の動画変換プログラムを使いました。

Aviutl(x264guiEx)で出力したMP4ファイルでも試してみましたが、正常にドロップ出来ました。

解決策につきましては、DVDStylerの、上部メニューの「DVD」→「追加」→「ファイル」→動画ファイルを選択→下の欄から右上の欄へ追加した動画をドラッグ&ドロップ、という操作も一度お試しください。

又、「一度互換性トラブルシューティングをして、テストの段階で一回ドロップができ」という点が気になるのですが、そこからの原因の特定は難しいですね。

こちらの環境(Windows10 Home 64bit バージョン1909 ビルド18363.1139)では、互換モードで、Windows Vista ~ 8 まで試しましたが、全てドロップ出来ました。

ちょっと苦しい解決策で言えば、現在、マイクロソフトからWindows10のISOファイルを作成するツールがダウンロード出来ますので、それで作成したISOファイルを使って、「VirtualBox」のような仮想マシンにWindows10をインストールし、そこでDVDStylerを起動して、ファイルのやり取りは、ホストOS(仮想マシンを動かすOS)とゲストOS(仮想マシン内のOS)間でファイル共有する方法があるようですので、それで行う、等でしょうか。

それ以外の解決策ですと、Windowsをクリーンインストールすると改善する可能性もあるかも知れませんが、これは面倒ですよね。

他ですと、他のDVDオーサリングソフトを使う等でしょうか。

「DVD Flick」も、DVDStylerと同様にオープンソースのDVDオーサリングソフトですが、やや直感的ではなく、無骨な印象を受けますが、一応DVDが作成出来ます。

あとは、無料/有料のDVDオーサリングソフトを探してみる等でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dvdstylerからの追加では無理でしたが、ドキュメントから直接ドロップをする事ができました。
そのままISOファイルを作成し、再生しようとしましたができませんでした。
ファイルをマウントしても開けませんでした。
対応ソフトウェアが入ってないからでしょうか?
なのでそのまま書き込みを試したらなんと成功しました!
それを家庭用デッキに入れたら再生もできました。
画質がかなり粗い感じですが、なんとか成功できて良かったです。
色々丁寧に対応していただきありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 22:19

原因は分かりませんが、一度、ポータブル版も試してみてください。



https://portableapps.com/apps/music_video/dvdsty …

「Download from PortableApps.com」をクリックし、ダウンロードしたファイルを実行し、インストールし、インストール先を開き、「DVDStylerPortable」(.exe)ファイルを実行します。

上部メニューの「Configuration」→「Settings」→「Language」から日本語化も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポータブルの紹介ありがとうございます。
試してみましたがこれもダメでした。
禁止マークがでてドロップができません。
ちなみに、kon77さんのmp4、h264は、有料の動画編集でつくったものですか?
Aviutl、Apowersoftのファイルが対応できないっていう可能性もあるかもしれません。
同じmp4、h264でも何かが違うのかもしれません。

お礼日時:2020/10/25 12:24

Aviutlで出力したものではないですが、「mp4、H264」の動画をDVDStylerで試してみましたが、普通にDVDの作成まで出来ましたので、他の原因かなと思います。



DVDStylerでのファイル内容のチェックは、ドラッグ&ドロップ時の、クリックを放した時点で行われるようですので、禁止のマークは、内容による判断ではなく、拡張子やファイル形式によるものかな、と思いますが、間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
H264大丈夫だったようですね。
やはり私のパソコンが何かおかしい感じなのかもしれません。
最初はドキュメントからドロップしまして、ドロップした後は読み込みが終わらず削除しました。
その後にdvdstylerの中からファイル追加をするかたちでドロップしようとしました。
でもダメでした。
再インストールしても全くダメでした。
dvdflickでは書き込みしたものの、再生ができないものができました。
パソコンの故障かもしれませんね。
もう少し悪戦苦闘してみます。

お礼日時:2020/10/24 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!