アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Quick Time の動画ファイルを編集する方法について

動画編集について素人ですので教えてください。
デジタルビデオで撮影した動画を編集するのに、Corel Digital Studioを使っております。
余計な部分や撮影失敗したシーンを削除してつないだり、BGMに好きな音楽を挿入したりしております。

今まではSONYのビデオで撮影しておりましたが、
先日KodakのPlay Sportポケットビデオカメラというのを購入しました。
SDカードに録画するタイプのもので、非常に小型なので普段持ち歩いて日常を撮影しており
この度だいぶたくさんたまったので、SDカードをPCに挿入し、
Corel Digital Studioに画像ファイルを取り込もうとしたのですが、
「対応しているファイルが見つかりません」という表示が出て、先に進めません。

試しに、PCにすでにインストールされている、Windows DVD メーカーで取り込もうとしたのですが、
こちらでも「サポートされているファイル形式ではないため読み込むことはできません」
とのメッセージが出てしまいます。

今までは.mpgというファイル形式で取り込んで動画編集するのに何ら問題ありませんでしたが、
今回購入したKodakで撮影するとファイル形式が.MOVとなり、種類:Quick Timeムービーとなってしまいます。

長くなりましたが、このQuick Timeムービーの動画ファイルを編集するにはどうしたらよいのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

素人なもので、なるべく平易な用語で教えていただけると幸いです。
ご面倒おかけしますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



PlaySportの仕様で確認すると、H.264(画像)、AAC-LC(音声)が収められたMOVファイルのようです。

Corel Digital Studioは、サイトで確認すると、MPEG2、MPEG4、AVCHDのコンテナフォーマットに対応しているようです。

以下のソフトを使って、MPEG4コンテナフォーマットに格納しなおしたものを作成して読み込ませてみてください。

SUPER ©
http://www.gigafree.net/media/conv/super.html
ダウンロードの方法をよく読んで行ってください。3回ほどページを開くことになります。
英語版で、少し設定がいりますが、なれるとラクチンで便利です。

せっかくのハイビジョン映像ですので、MPEG2などに変換せず、ストリームのコピーで映像や音声の劣化なしに変換したほうがいいと思いますよ。

参考:使い方
http://www.wweden.com/ability/l_u_0003.html

詳しい設定の仕方は、おいおいなれるとして、今回の場合は、以下のように設定してください。

一番上の段の左から、
上のラジオボタン、MP4、H.264/AVC、AACLC
「VIDEO」のくくりの中の先頭の「Stream Copy」にチェック。
「AUDIO」の先頭の「Stream Copy」にチェック。

ファイルの指定や、変換後の新たなファイルの出力先は、使い方で紹介したサイトを参考にしてみてください。新たなファイルの拡張子は「MP4」なります。
このソフトのウインドは、一番前に表示されるようになっているので、使いづらいようなら、ソフトのウインドの上で右クリックして、出てきたメニューの中の「Stay on top of all」のチェックをはずすとよいでしょう。

変換して出来上がったファイルを、編集ソフトへ取り込み確認してみてください。

おまけ。今後のためにも、もう少し動画のことを学びましょう。
コンテナフォーマット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
コーデック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
MOVやMPEG2、MP4・・・その他のリンク先にもアクセスして、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
わかりやすい説明で助かりましたが、変換作業が大変そうです。
しかも変換ソフトが英語版で多少難しそうですが、がんばってトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 01:34

はじめまして。



http://wwwca.kodak.com/JP/ja/digital/digitalcame …
コレですよね。
できるだけ正確な型番を記載してください。通称はダメです。

Corel Digital StudioはQuickTime形式、MOVに対応していますよ。
Windows DVD メーカーは対応していません。

OSもPCメーカー、型番も不明ですのでピンポイントの回答はできません。
Windows DVD メーカーとあるのでVISTA以降なのは確実ですし、Corel Digital Studioとあるのでここ1年から1年半以内のNEC製か富士通製のPCだとは思いますが・・・

まず、自身のPCのSDカードスロットがSDHCカードに対応しているかどうかを確認してください。

Corel Digital Studioを使用の場合は直接PC内のSDスロットにSDカードを挿し込むのではなく、USB端子がムービーカメラの方にあるようなのでカードはカメラに入れたままで、USBでPCと接続してみてください。
その結果(マイ)コンピュータ画面にすると、おそらく外部ストレージとしてPCに認識されるはずです。
次にCorel Digital Studioを立ち上げます。
VideoStudioを選択してインポートをクリックします。外部ストレージとして認識されているビデオカメラを選択。おそらく内蔵メモリとSDカードと二種類のストレージとして認識されるので、SDカードの方を選択。そしてインポート。
ないしは自動インポートで可能だとは思います。たぶんこちらの方が簡単かも。

ビデオカメラやデジカメはSDカードタイプのものでも、USB接続が可能ならば本体とPCはUSB接続で利用することを個人的にはお薦めします。
但し注意点は途中で電源が落ちるとSDカードのデータも消える可能性があるので、満充電状態かACアダプター接続の状態で行ってください。

昨今のビデオカメラやデジカメの動画は管理情報も付加されていて、同時に管理情報も読み込まないと編集アプリケーションではデータを認識できない場合があります。
本来はSDカードをPCに直接挿入して使用するならば、そこからビデオカメラに付属していたソフトウェアを利用してPCのHDDに取り込み、そこから編集ソフトで読み込む形式にした方が良いです。
原因はコレのような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
質問するにあたって、使用している製品の型番も記載しなかったのは、お恥ずかしい限りです。
ビデオ購入した際に付属されていたCDロムも確認するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 01:31

flv2psp(MPEG2)・・DVDはMPEG2


http://www.gigafree.net/media/flv2psp.html

TMPGEnc (MPEG1)
QTReader.vfp(リンク切れてても検索で出ます)
http://kikuchisan.net/movie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンク確認してみます。

お礼日時:2010/10/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!