プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Audacityなどの音楽編集ソフトでWAVを読み込んで編集して保存し、
ソフトを再起動して再度そのWAVを読み込んで編集して保存するということを
繰り返してたら音質は劣化しますか?
1日で終わる作業じゃないので、劣化するなら何か方法を考えなければと思いまして……
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ソフトを再起動して再度そのWAVを読み込んで編集して保存するということを


>繰り返してたら音質は劣化しますか?

そのソフトのメーカーに確認した方が確実だと思うが。
ってかそのソフトがどういう処理してるか、メーカー以外の人にはわからんだろうし。

基本的には、
不可逆圧縮・伸張を何度もすれば元の姿から徐々に変形し劣化する...という読みはあるけど、
可逆圧縮とか無圧縮なら一時的保存しても劣化ないもんね。
MP3 とか ATRAC とかは不可逆圧縮なので、伸張と何度も繰り返したら徐々に変形(劣化)してくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ形式でもソフトによって劣化したりしなかったりする可能性があるということでしょうか。
正式な問い合わせは少し抵抗がありまして……
でもおそらく大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 00:39

>1日で終わる作業じゃないので、劣化するなら何か方法を考えなければと思いまして……



プロジェクトファイルで保存すればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>プロジェクトファイルで保存すればいいのでは?
まさにその通りです!
場合によっていろいろなソフトを使うので「WAVで保存」しか頭にありませんでした。
おかげで作業がはかどりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 00:40

WAVファイルは基本的に可逆性なので劣化しませんが、編集やエフェクトなどで音が変わる可能性はあります、例えば切り貼りした所でプツと音が入ったり、エフェクトやイコライザーで音が変わったり、編集技術の問題ですから、方法と言ってもあなた次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WAVは劣化しないのですね。
劣化するならできるだけまとめて作業しなければと思っておりました。
編集はなんとか頑張ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!