プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンって自分のファイルにある写真や動画を動画編集ソフトにコピーして貼り付けると画質や音質は劣化しますか。

A 回答 (4件)

写真や動画を、編集ソフトにコピーしただけでは、画質あ音質は劣化しません。

それは、まだ編集していないからです。

写真は jpg フォーマットだと編集のたびに劣化しますので、png ファイル等の可逆圧縮方式に切り換えてから編集します。これだと、劣化しません。ただ、貼り付けてある画像の解像度が低い場合はサムネイル表示にして、リンクによって元の画像を呼び出せるようにして置くと、リンク先の編集済み写真の画質は劣化しません。

動画編集ソフトを使う場合、AVI 等の無圧縮編集を行えば劣化はしません。AVI 状態で編集した動画を mp4 等に圧縮変換すると劣化しますが、ビットレート等を適切に選択すれば、殆ど判らないようにできます。面倒なので mp4 のまま編集を繰り返すと劣化しますが、保存する回数が少ない場合は、その劣化はあまり目立たないでしょう。

これも、Word や PowerPoint 等に貼り付ける場合は、サムネイル表示になり、写真の本体や動画などはリンク先から読み込む形になりますので、貼り付ける元の写真や動画は劣化しません。

あくまでも、写真は jpg で編集した場合、動画は AVI を mp4 等に圧縮変換した場合に劣化します。写真は劣化しないファイルフォーマットを選択すれば、編集での劣化はありません。動画は、AVI ファイルのままでは容量が巨大になりますので、編集結果を mp4 等に圧縮しなければ貼り付けられませんので、どうしてもその段階で劣化します。ただ、編集を済ませた状態で最後に圧縮すれば、それ程劣化は感じられません。
    • good
    • 1

jpgは編集ソフトで開いて保存するだけで、微妙に劣化します。


(開いて何もせずに、保存もしなければOK)
 
これはjpgが圧縮されたデーターだからです。
 
https://blog.dododori.com/create/program/jpeg-sa …
 
普通にフォルダ間のコピーなら劣化はしない。
    • good
    • 0

デジタルデータは劣化しません。

    • good
    • 0

動画編集ソフトによりけりです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!