動画ファイルを1.5倍程度の速さに変更して再生はできるのですが、それを再生速度を変更した状態でファイルを保存し直したいです。
今は、動画再生ソフトで1.5倍速くらいにして、それを動画キャプチャーソフトを使ってわざわざ保存していますので、時間と手間がかかっております。
これを、ファイルを一発変換できるようないい方法(ソフト)などがあれば是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AviUtilお奨めです。


この本体に拡張編集プラグイン、x264出力プラグイン(MP4で高画質、高音質なので推奨します)を付加します。
編集手順:
AviUtilを拡張編集で起動し拡張画面に動画を読み込み(ドロップ)ビデオ部の青帯クリックし描写画面を出します。
「再生速度」を好みに設定後ファイル出力します。
出力パターン
・AVI出力
・x264プラグイン出力  ⇒ MP4

インストール
下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。
説明動画

 --動画内容--   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力
・00:09:24 インターレース解除→自動
 ---------------------------------------
<拡張X264出力プラグイン使用する場合>
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力
・00:26:55 ビットレート計算機の使い方
----------------------------------------    
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法  
「動画の再生速度を変えて保存し直したい」の回答画像2
    • good
    • 0

ffmpegというソフトがあります。


CUIのソフト(コマンドで操作するソフト)なので慣れていないと操作は難しいですが一発で変換できます。
インストールの方法もややこしいですがgoogleなどで「ffmpeg インストール」などで調べるとわかると思います。

参考URL:http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2013/09/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!そのようなソフトがあったのですね 教えて頂いて感謝です! さっそく試してみます。

お礼日時:2014/09/26 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Qmp4動画の音程を変えずに速度を遅くして保存したい

DVDプレーヤーに再生速度を遅くする機能はありますが、音が出なかったり音程が変わったりして使えません。
PCソフトで変換してから再度保存したいんですが、音程を変えずに―というのがネックです。
調べたらムービーメーカーができるらしいんですが、サポートが終了してしまいます。
フリーソフトでいいものがあったら教えてください。
Windows7ですが、8.1や可能なら10まで使えるものをさがしてます。

Aベストアンサー

Windowsムービーメーカー6.0の特殊効果で再生のスピードアップ・ダウンは可能ですが、音声も同じくスピードアップ・ダウンになります。

映像だけスピードダウンで音声はそのままというのは不可能ではないですか?

Qネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

ネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

jperfを使ってPC間の通信速度を測定することはできるのですが、ルータとPCの通信速度を測定する方法を教えてもらえますか。また、jperfではルータとPC間の通信速度は測定できないのでしょうか。

Aベストアンサー

jperfはTCPコネクション、あるいはUDPパケットの通信速度を測るもののようですね。

PC⇔ルータ間は、レイヤ3(IPレベル)の通信ですので、
jperfで測定する対象にはならないかと思います。

Q動画の再生速度をあげるソフト教えてください

動画の再生速度〔一時的に速くするのではなく、動画そのものの速さを変える)
ソフトを教えてください
細かく速度を変えれて
指定範囲の速度を変えられるのがほしいです

今使っているソフト〔trakAxPC〕は音だけ速くなり
音の長さに合わせてループになってしまいます

一週間探したのですが見つかりませんでした
お願いします

Aベストアンサー

はぁ…苦労なさったんですね…。…うーんシェアウェアだとCamtasiaStudioで1%単位で動画再生速度をいじれるんですけど…フリーウェアを前提ですよね? でしたら、多少精度は落ちますがムービーメーカで可能です。通常ムービーメーカの動画再生速度変更は二倍速、半倍速しか存在しませんが実はパッチ当てると機能がべらぼうに拡大します。うちでは5%単位で調整可能です。難を言うならダウンロードサイトが英語という点なんですがね…
↓のURLの亀と兎のところをクリックするとダウンロードできます。
http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html
それでも機能が足りないならば↓
http://dange1192.tuzikaze.com/
さらにムービーメーカの機能を高めたい欲張りには↓
http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070722/p1
とまぁ、こんなところです。

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

QRealPlayer の動画保存先を変えたいのです

他質問サイトで回答がいただけないのでこちらのサイトでも相談お願いいたします。


極力、パソコンへの負担を減らしたいので動画を保存するドライブを変更したいのですが

どうすればうまく再生ソフト(RealPlayer)に支障なく変更できますか?

現状では保存したい動画は何も操作しなければ自動的に

Cドライブ→マイドキュメント→マイビデオ→RealPlayerDownloadsフォルダに保存されてしまうので、

無理に RealPlayerDownloadsフォルダ を増設のGドライブへ移動させたらPlayer再生ができませんでした。

動画保存先のドライブの変更手続き教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべての.mp4ファイルが再生できないのなら、正しくダウンロードできて
いないような気がします。

私は通常Windows7のパソコンを使っていて、.mp4ファイルはWindows
MediaPlayer12で再生します。

VistaのパソコンではWindowsMediaPlayer11では再生できません。
QuickTime Playerなら再生できます。

今、私のアップロードした動画をRealPlayerで保存してみましたが、.mp4
ファイルはRealPlayerでもWindowsMediaPlayer12でも再生できます。


No.5で紹介した Freemake Video Converter も便利なソフトです。

Q覆面パトカーの速度測定機?について

覆面パトカーなどが、スピード違反車を取り締まる時、
速度を測定に何秒間くらいかかるのでしょうか?
また、一定時間測定し、その時間内に一番速かった速度?
が違反速度として出てしまうのでしょうか?
それともその測定時間内の速度の平均速度が違反速度としてでてしまうのでしょうか?
詳しいかたご教授お願いいたします.

Aベストアンサー

一定時間ではなく一定車間で一定距離を追尾した後に
赤切符手前の速度でメーターを止めるようですね。
悪質だとこの限りではないようですが…
ちなみに速度を計っている最中は前面にある
赤いライトを点滅させているはずなので
もしその状況になったらエンブレで速度を落としましょう。
そうしないとメータを止められてしまいます。

Qmp4の動画の解像度を比率を変えずに変更できるフリーのソフトを探してい

mp4の動画の解像度を比率を変えずに変更できるフリーのソフトを探しています。
いつもお世話になります。
CorelのVideoStudio Pro X3で編集した動画(元サイズ1920:1080)をmp4形式に出力しましたが、16:9の解像度で対応している最小サイズが1280:720しかありませんでした。

そこで、一旦1280:720の解像度で出力したmp4ファイルを640:360程度まで解像度を下げたいと考えておりますが、下記条件に見合ったソフトはご存知でしょうか?

・無料のソフト(有料でも数千円の安価なソフト)
・解像度を下げても画質が劣化しない
・比率を保持したまま解像度を変更できる

もしご存知の方はご教授ください。

逆に、VideoStudio Pro X3で出力できるファイル形式で、比率を保持したまま高画質に出力でき、解像度も任意で指定できる方法があればお教えください。
この場合はmp4形式でなくても結構です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

XmadiaRecoderで可能だと思いますが
>解像度を下げても画質が劣化しない
これはどのソフトでも無理だと思います。
再エンコードが必要ですので
多かれ少なかれ劣化します。

http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

Qリンク速度の測定方法は

windows2000
NTT 西日本
フレッツADSL

リンク速度(可能な最高速度で通常80%迄行きます)とは何のスピードですか。

ブロードバンドスピード測定サイトで測定したスループットとは違いますよね。

また、リンク速度はどのようにして測定するのですか?

Aベストアンサー

リンク速度とはモデムとNTT局とのあいだでどれだけの速度でつながっているかを表しています。

わかり易くご説明いたしますと、ADSLモデムは、各周波数ごとにモデムが並列につながって一つの
モデムになっていると考えてよいかと思います。接続するときに各周波数ごとに使えるモデムと
ノイズ等により使えないモデムをチェックします。使えるモデムだけを集めると通信できる総帯域が
でるかと思いますがそれがリンク速度となります。

水道で言ったら最後の蛇口に相当するでしょうか。
ですので、インターネット内でどれだけ速くても最終的に、スループットはリンク速度以下になります。

リンク速度の調べ方はモデムによっても違いますが最近のモデムでは設定画面や保守画面で見ることが
できると思います。下記参考URLにも調べ方が載っていますが具体的な機種名を補足していただくと
知っている方が教えてくれるかもしれません

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff188-20030630.html

Q動画変換時の変換元、保存先のドライブの差で速度差?

XMedia RecodeでAVI,MOV,などのファイルをIpadで見れる形式に変換しています。
元の動画を保存してあるドライブ、保存先のドライブを変えることで変換速度は変化しますでしょうか?
現在、ソフトのインストール先はOSが入っているSSDのCドライブ、元の動画を保存しているフォルダ、保存先フォルダは、IDE接続のHDD内の同じフォルダです。
十数年前、95の時代に、友人から、『変換作業するとき、元のファイルと保存先のドライブをちがうのにしたほうが速度が上がるよ』っていわれたのを思い出して、質問してみました。
私の場合は、一回SSDのドライブに変換したいファイルを移してから、やったほうが早いのか、どの組み合わせがいいかわかる方教えてください。
保存先をどのドライブにするかは大して問題なく、すべては、CPUパワーによって左右される、のでしたら、そのような回答でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUパワーは、扱っている動画の解像度やfpsなどにより
処理速度が結構違ってきますね。変換(要は、再エンコード)
する形式によっても変わりますが、SSDは問題ないですが、
あまりに古いIDE接続のHDDだと、転送がネックになることも
考えられますけど。
さて、質問の95時代に~という友人のアドバイスはその当時では
正解です。
現在は?といいますとPCの劇的な進化により、その程度の変換と
PC構成であればドライブ分けてももあまり違いはないでしょうね。
(SSD上での話です。IDE君のHDD世代と型番がわかりませんでの
そちらはなんとも。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング