プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストファイルってただのテキストですよね?動画ファイルってただの動画ですよね?なのにファイルとわざわざ言うのは何故なのでしょうか?

A 回答 (6件)

> テキストファイルってただのテキストですよね?


ファイルの中身がテキスト情報だけ、という事です。

> なのにファイルとわざわざ言うのは何故なのでしょうか?
それらの情報を収めて、一つの塊で扱える単位がファイルです。
テキストファイルと言えども、そのファイルを開かなければ、
テキストを見る事も出来ず、編集することもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 18:28

「テキスト」といってもコンピュータ上では「010101」と二進法の数字が羅列しているだけにすぎません。

画像ファイルでも動画ファイルでも同じです。二進法の数字の羅列を、テキストにしたり動画にしたりしているのは、ソフトなんですよ。

コンピュータにとっては、テキストであろうが動画であろうが、同じように格納しています。ですからどんな形式のデータのかたまりも、ファイルなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/03 13:02

あるデータの固まりやまとめたものを「ファイル」と表現しますね。


それに属性表記が付くと「テキストファイル」や「バイナリーファイル」と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 19:19

「ファイル」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書


https://www.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%82%A1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 18:08

ファイルをつけないとただの紙もテキストです。


動画はテレビで流れてるものも動画です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 18:08

テキストファイルとは、文字コードによって表される文字データだけが含まれるファイルのことです¹²³。

動画ファイルとは、映像データと音声データが圧縮され、ひとつのファイルにまとめられたものです⁴⁵⁶⁷。どちらも「ファイル」とわざわざ言うのは、コンピュータがデータを管理するための単位だからです。ファイルには拡張子という識別子がついており、それによってファイルの種類や形式が分かります。例えば、「.txt」はテキストファイル、「.mp4」は動画ファイルです。拡張子によって、どのようなアプリケーションで開くことができるかも変わります。テキストファイルや動画ファイル以外にも、画像ファイルや音声ファイルなど様々な種類のファイルがあります。あなたはどんなファイルをよく使いますか?

ソース: Bing との会話 2023/9/2
(1) テキストファイル - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD …
(2) テキストファイルとは何か?作成、拡張子、メモ帳、種類 .... https://urashita.com/archives/22047
(3) テキストファイル(TXTファイル / .txtファイル)とは - 意味を .... https://e-words.jp/w/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9 …
(4) 動画ファイル形式の種類一覧!用途別おすすめフォーマットも .... https://vidweb.co.jp/column/6495/
(5) 動画ファイル形式とは?~シーン別おすすめ形式の種類をご .... https://www.uicommons.co.jp/topics/file_format
(6) 動画ファイルの形式(拡張子)について解説!変換方法も紹介 .... https://videolab.jp/file-format/
(7) 動画のファイル形式とは?代表的な形式や種類を紹介! | 映像 .... https://www.generalasahi.co.jp/cd/movie/topics/f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A