プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画ファイル(mp4)にチャプター追加

手持ちの動画ファイル(mp4)に、チャプターの作成(追加)はできないのでしょうか?
ネットで調べても、DVDから動画ファイルを作成した時のやり方はあったのですが、既存の動画ファイルに追加する方法は見つかりませんでした。
そもそも無理なのでしょうか?
携帯端末や、カーナビで動画を見るときに、チャプターがないと不便なので、どうにかならないかなと思っています。

A 回答 (2件)

メモ帳で以下のようなテキストを作ります。

CHAPTER01=00:00:00.000
CHAPTER01NAME=
CHAPTER02=00:05:52.310
CHAPTER02NAME=
CHAPTER03=00:07:22.442

時:分:秒:ミリ秒で飛ばしたいシーンを指定します。
作ったらMP4boxでmuxしてあげれば終わりです。
コマンドは-chap。
    • 8

>既存の動画ファイルに追加する方法は見つかりませんでした

このファイルが自分で作成したファイルなら、編集ソフトで動画ファイルをタイムラインに
配置して、好きな所にチャプターマークを付けることができます。
Adobeの場合、アンコール・チャプターマークと番号なしマーカーの2種類あります。

ただし、付けてDVDにしてもメニュー等を付けないと何の意味もないものと思います。
チャプターマークのところで停止したりすることはないです。

マークした分だけメニューの項目を作り、リンクしてエンドアクションを設定します。
できるまでには、それ相当の時間がかかるでしょう。

第三者のものをコピーしたファイルならば、ここでは回答は付きかねると思います。

この回答への補足

>第三者のものをコピーしたファイルならば、ここでは回答は付きかねると思います。

そういう類にファイルではありません。

>ただし、付けてDVDにしてもメニュー等を付けないと何の意味もないものと思います。
チャプターマークのところで停止したりすることはないです。

ipodやカーナビで見るための動画ファイルです。DVDにすることはありません。
DVDにしないと、チャプターの意味はないということでしょうか?

• 3