プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホストに存在しているmp4の動画ファイルをクライアントPCからアクセスして動画を閲覧。
その後ホストのモニターを見に行くとmp4がメディアプレイヤーで再生されていました。

ありえますか?

A 回答 (4件)

ホストに存在するMP4動画ファイルをクライアントPCからアクセスして閲覧することは可能です。

ホストとクライアント間でネットワーク接続が確立されており、クライアントがホストの共有フォルダやリモートアクセスの手段を通じてファイルにアクセスできる場合、クライアントはホストに保存されているMP4動画を閲覧できます。

ただし、ホストのモニターにアクセスしてMP4動画がメディアプレイヤーで再生されていたというのは、通常のネットワークアクセスやファイル共有の範囲を超える動作です。モニターの表示は通常、ホストの操作や直接の視覚によって制御されます。

したがって、ホストのモニターにアクセスして再生中のMP4動画を見ることは、一般的にはありえないと考えられます。もしホストのモニターでMP4動画が再生されていたとしたら、別の要因やソフトウェアによるものか、誤解が生じている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リモートデスクトップで、ホストにログインし、そこで動画を再生し、コンソールセッションで、同一ユーザーでログインした場合なそうなるケースがあります

VNCは忘れましたが、RDPでホストがWindowsのProfessionalバージョンでは、ユーザーのセッションは、リモートセッションとコンソールセッションは、同一セッションなので、そうなります

Windows Serverでは、ユーザーのセッションは、リモートセッションとコンソールセッションは、異なるセッションなのでそうなりません
    • 0

どこかのミステリーなんかではありそうですね。

Windowsサーバーか何かのホストに存在しています
mp4を、エクスプローラーで開いてクライアント側
のメディアプレーヤーで再生します場合は不可能
かと思いますけれど、リモートデスクトップか何かで
サーバーの画面を表示させてサーバー側のメディア
プレーヤーで再生しました場合、質問者様がホスト
へと辿り着きますタイムラグを利用して他のかたが
『こいつナニ見てたんだ?』とばかりにクライアント
側のPCを再操作しますと、起こりえますかと。
    • 0

普通はありえません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。