痔になりやすい生活習慣とは?

ディスプレイ上で起こる2重表示について

添付画像のような現象が起こり困っています。この現象は画面全体を右にずらしたような形で起こっているため、ウィンドウの内外はもちろん、アイコン、ツールバーなどモニター上に表示されている全てのものが右に残像を残す形で2重表示になっています。ウィンドウを動かすと右側に表示された残像(?)も一緒に付いてくるので焼き付き現象とは違うのかもしれませんが、詳しいことは全く分かりません。
解決方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

「ディスプレイ上で起こる2重表示について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしアナログ接続でしたら、正しく調整ができていないか、グラフィックボード、あるいはオンボードの出力の品質が悪すぎる可能性が考えられます。


まず、グラフィックボードのドライバを最新版に更新して下さい。これで直ることもあります。
オンボードでしたらBIOSの更新で直ることもあるようです。
具体的な方法はメーカーや製品名、型番などが分からないため回答できません。

次に液晶側で入力の調整を行って下さい。方法はメーカーによりかなり異なりますので説明書などをご覧下さい。
通常は自動調整を実行すれば良いのですが、信号の状態が悪い場合などは自動調整がうまくいかないこともありますので、その場合は手動で調整するしかありません。
この調整はかなり面倒で難しいです。この場合はメーカーサポートに問い合わせながら調整するなどしたほうが良いかもしれません。

調整しても正しく表示されない場合、上記のグラフィックボードの問題か、ケーブルの品質が悪いことが考えられます。
シールド付きのケーブルなどを使用するか、フェライトコア
http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
を取り付ける、ノイズ除去機能付き電源タップを使用する、パソコンと電源を別系統でとるなどが考えられます。

根本的な解決策として、アナログ接続であるなら、デジタル接続(DVI-Dなど)にすれば故障などでない限り問題は解決します。
デジタル接続は液晶に最適な接続方法であるため調整は一切不要で最適に表示されるようになります。
にじみや表示のずれなども発生しません。
(まれに、非常に安いDVIケーブルなど、問題のある接続をした場合は別ですが)

一例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …
http://www.donya.jp/item/6581.html

ケーブルがあっても、パソコンと液晶にDVI端子がないと接続できません。
他にもHDMIやDisplayPortなど、デジタルに対応した接続方法があります。

デジタル接続でも問題が起こる場合は、故障だと考えられます。
正常に表示できているパソコンに接続しても発生する場合は液晶側の、それで問題解決した場合はパソコンを修理して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたところDVI端子は無いようなのでアナログのみという事になりますね。ノイズ除去関連のケーブルを探してみます。

お礼日時:2010/06/28 22:18

>近付けないようにするのは不可能な状況なのでそれは…。



では、フェライトコア内蔵ケーブルを使ってみてはどうでしょうか。
ノイズ対策がされているケーブルです。

それで改善しない場合は、ディスプレイ・ケーブル・ビデオカードをデジタル対応の物にするしか無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェライトコア内臓ケーブルですね。今度買ってきて試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/06 21:46

おそらくアナログ接続ですよね。


ディスプレイとパソコンを繋ぐケーブルのそばに
コンセントや他のケーブルを近づけないようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにアナログ接続です。モニタケーブル周辺ですが、モニター電源ケープル・モニターUSBケーブル・キーボードケーブル・マウスケーブル・オーディオケーブル・PC電源ケーブル・LANケーブル・その他USBケーブルがあります。

近付けないようにするのは不可能な状況なのでそれは…。

お礼日時:2010/06/06 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字が2重に見える

WindowsXPです。たまに、パソコンの画面上の文字が右横にずれて2重に見える時があります。こういう時はどの画面を出しても同じです。電源を切ってから再起動すると直りますが、

1)これは何が原因なのでしょうか?
2)電源を切らずに直す方法はありますか?

Aベストアンサー

こちらあたりですね
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007203
これで駄目なら修理を依頼して下さい

Q画面が、ぶれていて見えにくいです

今まで普通に使えていたディスプレイなんですが、突然画面がぶれだして見えにくいです。酔っちゃいそうです。

デスクトップ型でメーカーはイーヤマ製です。

どなたか原因わかりますか?これだけじゃ分からないかもしれないので補足質問もしてください。

おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

CRTで5年前後使ってるのなら、寿命でしょう。
買換を検討して下さい。

Qプロジェクターの投影画面が2重になる

数ヶ月前から液晶プロジェクターの投影画面が
2重になり始めました。
原因が分からず困っています。
どなたかおわかりの方、教えてください。
機種は、パナソニックの
シリウスTH-L592Jです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調整ようのメニューがあるはずですが。取説かサービスセンターに聞いてみてください。無い様ですとメーカ修理になるでしょう。

Qディスプレイにゴーストっぽいものが…設定の問題なのでしょうか?

ゴーストと言って良いものかは分からないのですが、ディスプレイに表示される文字、アイコン等の隣に透明な文字と言うか、透明な影と言った方が良いのかゴーストっぽいものが表示されます。
ディスプレイの設定でコントラストとか輝度を調整しても無くならず、チカチカして見にくい感じです。
前の液晶はこんな感じでは無かったもので質問してみました。
画面のリフレッシュレートを変更したら見やすくはなったのですが完全に無くなっていません。
ちなみにディスプレイはエイサーのAL1916で接続はアナログです。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良質のディスプレイケーブルに交換するとゴーストは消えるかもしれません。
仕事で使っているCAD用22インチCRTディスプレイに、廉価なケーブルを繋いだところ、微かですがゴーストのようなものが出たことがあります。元々付いていたケーブルは良質のもののようで、全くゴーストのようなものは出ません。このケーブルを使うと、他のディスプレイでも同様の効果がありました。
アナログRGBの信号は高周波なので、ケーブルの接続部分ででインビーダンスの不整合があると、反射が生じてしまい、定在波が発生します。TVのゴーストとはちょっと違うのですが、時間軸のずれた画像信号が重なるため、ぶれた画像となります。
対策としては、インビーダンス整合されたケーブルを使うことでしょうか。同じケーブルを使って来て、いつの間にかゴーストが生じるようになった場合は、ケーブルの劣化が考えられます。また、運が悪ければ、ディスプレイ側、グラフィック出力側の問題かもしれません。
良質のケーブルは、選択が難しいです。ナナオ辺りで出している高価なケーブルは良さそうですが、使ってみないと分かりません。コネクター内部にインビーダンス整合が施してあればベストなのですが、外見では分かりません。
試しに借りられるケーブルがあれば、評価してみて適合するものが見つけられるかもしれませんね。なお、デジタル接続であれば、このような問題は発生しません。出力側とディスプレイ側に、DVIがあればそれ用の普通のケーブルを購入するだけで済みます。

良質のディスプレイケーブルに交換するとゴーストは消えるかもしれません。
仕事で使っているCAD用22インチCRTディスプレイに、廉価なケーブルを繋いだところ、微かですがゴーストのようなものが出たことがあります。元々付いていたケーブルは良質のもののようで、全くゴーストのようなものは出ません。このケーブルを使うと、他のディスプレイでも同様の効果がありました。
アナログRGBの信号は高周波なので、ケーブルの接続部分ででインビーダンスの不整合があると、反射が生じてしまい、定在波が発生します。...続きを読む

QノートPC 液晶画面の下半分にストライプ

過去の質問を探したのですが、黒い線の質問と回答が多く、当てはまるものがわからなかったので、質問させていただきます。

友人が困っているのですが、ノートパソコンの画面下半分に赤、青、黄の線が入っているそうです(縦線か横線かは見ていないのでわかりません)
画面がみえないほどではないようですが(見てると目がチラチラするそうです)、これは液晶を取り替えるしかないのでしょうか。そうなったら修理代は高いですよね・・。
また、直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私が保有している古いノート機で同じ症状が出ます。メインのマシンにトラブルがあった時のために、リリーフとして保有しているだけなので、修理はせずにだましだまし使っています。

ご質問中に機種名が書かれていないので、私の場合とどこまで共通しているかは疑問ですが、ご参考までに書いてみますね。

私のノート機は外装が黒いプラスチック製で、液晶画面のまわりは額縁のようにかなり広いプラスチック部分があります。その分、液晶画面自体は狭く感じます。時々、画面の上か下の半分が赤、青、黄の縦線ばかりになって、色がおかしく、文字が読みにくくなることがあります。そんな時は、液晶の外側にあるプラスチックの額縁部分を親指で注意深く押さえてやると直ります。

押さえるのは左右均等に、人さし指から小指まで4本の指は蓋の向こう側に当てて、親指だけで指圧のように押さえます。どの場所を押さえたら直るかは毎回微妙に違う気がします。おそらく、液晶のユニットと信号ケーブルとの接続が不良なのだろうと想像しています。あくまでも周囲のガクブチを押さえるのであって、液晶それ自体を押さえたり、液晶に曲げや捻れの力を加えたりしないように注意して下さい。

ある程度やってみて改善がみられなかったら、別の原因かもしれませんから、くれぐれも無理はなさいませんように。

> 直らないまでもこれ以上ひどくなることはあるのでしょうか?

私の経験では、これ以上ひどくはならないようです。

こんにちは。私が保有している古いノート機で同じ症状が出ます。メインのマシンにトラブルがあった時のために、リリーフとして保有しているだけなので、修理はせずにだましだまし使っています。

ご質問中に機種名が書かれていないので、私の場合とどこまで共通しているかは疑問ですが、ご参考までに書いてみますね。

私のノート機は外装が黒いプラスチック製で、液晶画面のまわりは額縁のようにかなり広いプラスチック部分があります。その分、液晶画面自体は狭く感じます。時々、画面の上か下の半分が赤、...続きを読む

Qウィンドウを移動させると、ウィンドウの残像が残るのはなぜ?

質問タイトルの通りの質問です。
ウィンドウをドラッグしながら移動させる際、残像が尾を引くようについて来てしまうのはなぜなのでしょうか。
また、直す方法がありましたら、教えてください。
OS:Win XP SP2

Aベストアンサー

それはマイクロソフトが良かれと思って搭載してくれた「余計な」機能です。

直し方は、まず左下の「スタート」ボタンを押します。

「コントロールパネル」を開いてください。

「システム」をダブルクリック。

「詳細設定」というタブを開いてください。

一番上にある「パフォーマンス」のところの「設定」ボタンを押します。

そこで出てくる「視覚効果」というタブの中で、下のほうにチェックボックス(□)と項目がズラズラと並んでいます。
その中の「ドラッグ中にウインドウの内容を表示する」のチェックを外してください。

ちなみに私のオススメは、「パフォーマンスを優先する」というラジオボタンを選択して、下のチェックボックスを全てOFFにすることです。
こうすることで、Windowsの動きが軽くなります。

Q画面が左にずれて表示されます

毎回ではないのですが、パソコンを立ち上げた時に
画面の表示が左側へずれてしまいます。

(画面の右側は黒くなって何も表示されず、
左側はスタートメニューなど画面からはみ出る)

モニタは三菱の「RFT141X」、PCはNECのVALUESTAR
「VL700R/5」、OSは「WINDOWS ME」です。

説明が下手でわかりにくい質問かもしれませんが、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

モニター自体についているボタンの中に

「AUTO」とかの表示のものは無いですか?

あればそれを押してみてください。

QデスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などが

デスクトップPCですが、最近画面が揺れる現象が出てきました。文字などがちらちらします。解決法を教えてください。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、新品購入したPCの画面が揺れるようになりました。常時発生するのでなく時々発生しましたが無事解決しました。

方法はメーカーのホームページを参考にサポート窓口に電話しました。サポートの説明どおりで解決しました。一回目の回答では直らず再度電話してやや難しい方法でしたが直りその後再発はしていません。

私はパソコンの自作もしますのである程度パソコンの知識はありましたのでメーカーサポートの回答は今一信じがたかった『BIOSのアップデート』でしたが一発で直りました。

QPC使用中に突然画面がぐちゃぐちゃにバグる・・・

タイトルの通り、PCについて質問させて頂きます。

自宅のデスクトップPCを使用していると、突然画面がモザイクのような縦線や横線でぐちゃぐちゃにバグって動かなくなります。
ゲームやインターネットをしているとき以外にも、起動させてから放置していてもその現象が起きます。
そのあとやむなく電源長押しで切って再び電源を入れると、『ピーーー・・・ピーーー』というようなビープ音(?)が鳴り、黒い画面のまま動きません。
一時間ほど間をおいて電源を入れると、普通に起動します。
しかしまた突然バグって動かなくなります。

少し気になる点を挙げると、
•以前からビープ音がして起動しないことはあった
•以前から画面左端に黒い縦線が何本かある(関係ない?)
•バグった瞬間は中央辺りの画面がずれたようになるが、その後原形を留めないほどにぐちゃぐちゃに線が入る
•バグるのは不定期(起動して五分ほどのときもあれば二時間くらいのときも)

機種はNECのvaluester VR300/Dで、四年ほど使用しております。

どうすれば通常にパソコンを使用できるようになるでしょうか?
また、パソコン初心者にも直せるものでしょうか?
初投稿&パソコンに詳しくないもので拙くわかり難い文になっているとは思いますが、力を貸して頂ければ幸いです。

タイトルの通り、PCについて質問させて頂きます。

自宅のデスクトップPCを使用していると、突然画面がモザイクのような縦線や横線でぐちゃぐちゃにバグって動かなくなります。
ゲームやインターネットをしているとき以外にも、起動させてから放置していてもその現象が起きます。
そのあとやむなく電源長押しで切って再び電源を入れると、『ピーーー・・・ピーーー』というようなビープ音(?)が鳴り、黒い画面のまま動きません。
一時間ほど間をおいて電源を入れると、普通に起動します。
しかしまた突然バグって...続きを読む

Aベストアンサー

お話を拝見したところ、かなりの高確率で下記のいずれかだと思います。

・ビデオチップの不良
・ビデオカードの熱暴走

初心者でも簡単にできる対策としては、まずPCケースを空けてみて、
ビデオカード部分に誇りが詰まっていないか確認してください。
(ビデオカードは画面につながっているケーブルをたどれば分かります)

誇りが詰まっている場合、ブラシや掃除機などで掃除してください。
最近では市販のPC掃除用のスプレーなどが売っています。


これでも解決しない場合は、ビデオカードの交換が考えられます。
メーカー修理に出すのが一番確実ですが、同じ型番のビデオカードさえ
入手できれば付け替え自体は初心者でもさほど難しくないです。
(型番はビデオカードに刻印されています。)

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング