アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなのを幾つも導入する予定ですので、低価格で作りたいと考えています。

https://www.patlitestore.jp/index.php?main_page= …
・ネットワークからパトランプのオン/オフを制御できる。
・制御は、簡単な命令で行える(プログラムが必要)。
・価格が高い(約8万円する)

そこで、安価なパトランプがないか検討していたら、
¥1480円と非常に安いのにびっくりしました。
http://www.gmo-toku.jp/USB+%E3%83%91%E3%83%88%E3 …

同じプログラムが必要なら、安価な方を選べば、PC1台分の経費が
節減できるので、PCを一台購入すれば、最近のPCですから
USBポートは6個位ついていると思います。
キーボード・マウス等を取り付けて余ったポートに安価なパトランプを
最大数繋いでUSBの電源供給をAPI等を使って制御できないか
と思っています。

ただ、安価なパトランプはパトランプ側にスイッチがついていて、
これでオンオフするようになっています。
これだと意味がありませんので、パトランプ側のスイッチは常に
オンにしておいて、USBからの電源供給を制御をしたいです。

無理でしょうか?
可能でしたら、方法をお教え願いたいです。

A 回答 (4件)

おそらく無理だと思います。



USBから給電されているDC5Vは常時出力されているはずです。
そうでなければ、携帯電話や、小型のファン、質問者様が見つけられた回転灯のように、信号線を使わないタイプは接続の判定が出来ないため、電源のON/OFFをするタイミングが取れません。

また、電源を切断してしまうとUSB機器との通信も切断されてしまいますから、取り外された判定が出来なくなってしまいます。

秋葉原の秋月電子でUSBを使ってI/O制御が出来る簡易ボードが販売されています。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05131/

http://km2net.com/usb-io2.0/index.shtml

こういった物を使い制御回路を組んであげれば、通常の積層表示灯も制御出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/16 14:31

kouji_124さんご紹介のUSB-IOを使ってLEDのリレー制御を職場でやっています。


プログラムは下記リンクのusbio_command.exeを利用しました。
http://hp.hana-neko.com/electro/electro/usb/usb_ …
メモ帳で"usbio_command.exe 0 1" と書いたバッチファイルをusbio_command.exeとを同じディレクトリに置き、バッチを実行するとUSB-IOの0番ポート1番ピンにつないだLEDが点灯します。
私はLEDを使ったのでUSBケーブルを切断することはなかったですが、
nak777rさんご紹介の方法と組み合わせれば質問者様の希望にかなうことが実現できるでしょう。
    • good
    • 1

デジタル出力ボードを利用すれば可能かもしれません


たとえば、コンテックの DO-16TY-USB
http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage …

この場合、16点のデジタル出力が可能で、出力電圧は 5VDC ですから
最大16台のパトライトを動作させる事が出来るかもしれません

やり方としては、
パトライトのUSBのコネクタ部分のケーブルを、切断
ケーブルむき出しにして、+と-をテスタで確認し
デジタル出力ボードの該当する接点とコモンに接続
後は、デジタル出力ボードの専用 APIを利用して 16ビット
でONしたいビット立てて関数を呼べば
その接点に5VDCが出力されるので、おそらくパトライトが回ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 14:31

このようなUSB Hubがあります。


節電USBハブ U2H-SW4Sシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-sw4s/

4ポートのUSBハブですが、PC側から各ポートの電源On/Offを専用アプリで制御できる、というものです。
但し、セルフパワーで4ポート合計2000mAまでという制約がありますので、元のUSBパトライトがどれぐらい電流を消費するかで増設できる数が限られますが・・・

また、このUSBハブを同一PCに複数台繋げるかどうか判りません(たぶんNGでしょう)ので、最大でも4台しか制御できないとは思いますが、これが一番安価で簡単な方法かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています