アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual Basic 6.0のShell関数
Shell関数についてですが、Shellでexeの呼び出しまでは出来たのですが、これから先の操作(Command1をクリックなど)の指定は出来るのでしょうか?
VB6の初心者でして分からない点が多く、質問も分かりづらいかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Shellは初期動作(exeのmainに制御が渡る寸前まで)が終わると、

制御を返します。それだけです。
>これから先の制御
そのexeが他のプロセスからの制御を受け入れられるように
設計されているのでしょうか?
そうであれば、DDE通信とか、COMモデルとしての接続手順がある
はずなので、それを使って制御します。
そうなっていないなら、辞めるべきです。EnumChildWindowや
SendMessageを使って、起動したexeのウィンドウを操作する
ことはできますが、Windowsの基本アーキテクチャを理解する
前に、形だけ真似して、成功するかも知れませんが、重大な
障害を招く危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだ分からない点が多いので、重大な危険を冒さないよう違った方法を探してみます。

>Shell関数についてですが、Shellでexeの呼び出しまでは出来たのですが、これから先の操作

>(Command1をクリックなど)の指定は出来るのでしょうか?

Shell関数 では、できません。
そのEXE がどのような物かにもよりますが、どうしてもなら、Win32 API 関数等を酷使して
力技で実現するしかないかと思いますが、初心者とおっしゃるなら、もう少し基本的な事を
勉強してから挑戦されたらいかがでしょうか?
Command1をクリックなど とされていますが、他にも操作したい事があるならなおさらです。

下記リンク等も参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6069911.html

それより、別、EXEにせずに、別Fomr 等で操作するように仕様を見直された方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかりと基礎を身に付けてから、また組んでみようと思います。