アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱製シーケンサFX1SをGX-Developerというソフトでプログラムを作成しているのですが、回路のつくり方が分からず困っています。

実際の作りたい回路とは違うんですが、分かりやすく説明させて頂きますと、例えば毎日決まった時間帯(たとえばお昼の12時00分)に1分間スプリンクラーを作動させる回路を作成しようとすればどのような回路を作成すればいいのでしょうか。

誰か詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければなによりです。

A 回答 (2件)

PLCの内蔵時計で、定刻になったら出力を出す命令があれば、それを使うのが最強に簡単で精度も高くなります。

そうした命令がない場合には、FX1Sには最長でも3276.7秒のタイマしかないので、24時間単位での動作を行わせるには工夫が必要になります。

一番単純な方法は、タイマを動作させてアップした回数をカウンタで数え、所定の回数になったら出力をOnする方法でしょう。1分単位で数えるのがわかりやすいですが、おそらくそうすると時間の精度が落ちるでしょうから、60秒(1分)600秒(10分)・1200秒(20分)・・・3000秒(50分)でアップするタイマを用意して、アップする回数が最小になるよう、これらの組み合わせで所定の時間を作るような回路にした方が、精度低下が抑えられると思います。一度、1分単位で問題ないかも試した方がいいでしょうね。それでいければ、そうした方が確実に回路は簡単ですから。

ところで、なんらかの設定器(タッチパネルやスイッチなど)を用意しておかないと、運転パターンを変えたくなった時に回路変更するしかなく、非常に不便になりますが、その辺は何か考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今回の案件についてはシンプルかつ省コストがコンセプトのためタッチパネル等の装備はなしで考えております。

また、タイマ&カウンタだとおそらく電源再投入の際にタイムアップの時刻が狂ってしまうのではないかと思います。

あれから、メーカーのHPよりマニュアルをダウンロードし、すごく時間を掛けて探してみたところ、良い方法を思いつきました。

今の所の私のベスト回路は次のとおりです

I
 I-[=  K12 D8015]---(タイマB接点)------(出力コイル)
 I                 I
 I                ------------(タイマコイル 1分)

これで試してみたいと思います。(うまくいけばいいですけど。。。)

アドバイスどうもありがとうございました。

FX1Sが24時間タイマーを備えているかどうか調べる必要がありますね~

もし無ければ汎用の出力付き24時間タイマーを入手してしまえば
ほぼ完成したようなものです

ソフトは普通に上記タイマーの入力で自己保持する回路を作る
60秒でタイムアップする内部タイマーのB接点を自己保持回路にに挿入しキャンセルさせれば良し

ハードウェアとメカは好きなように作ってください

重要な点は停電時でも動作し続けるタイマーが見つけられるかどうかじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今回の案件についてはシンプルかつ省コストがコンセプトのため極力購入品はなしで出来ればと思っております。

あれから、メーカーのHPよりマニュアルをダウンロードし、すごく時間を掛けて探してみたところ、良い方法を思いつきました。

今の所の私のベスト回路は次のとおりです

I
 I-[=  K12 D8015]---(タイマB接点)------(出力コイル)
 I                 I
 I                ------------(タイマコイル 1分)

これで試してみたいと思います。(うまくいけばいいですけど。。。)

アドバイスどうもありがとうございました。