在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今、細かな電気配線にはんだを使ってるんですが、はんだを着ける際の熱が問題になってます。だれかはんだの変わりになるような方法ありませんか?微細配線のなんで、あんまし場所取るようなものは全然使えないから、今他に方法がない状態なんですよね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウッドメタルという低融点半田があります。


70度ぐらいで解けます。
調べてみたところビスマス系の合金だそうです。
金鉄-クロメルだったと思うのですが熱電対
線が切れたときにそれで半田付けして繋いでいました。

でも、やっぱり導電性接着剤が手軽でいいかと思います。
1?3日放置できるものであれば室温硬化するものもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

導電性接着剤は、他の方にもうかがっていたんで試してみたいと思います。
低融点半田はちょっと難しそう。。。半田以外にも高温試験というのがあるんで融点70℃っていうのは多少状態に不安が(汗)でも、検討の価値ありかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/05/24 08:35

ニホンハンダ(株)で導電性接着剤「ドーデント」というものがありましたので、電話番号をお知らせいたします。

03-3624-5771です。
    • good
    • 2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのもあるんだと興味はあるんですが、もう少し特性を調べてみないと使いにくいものですね。今回はちょっと難しそうです。でも、他にも使えそうな品なんで、感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 08:39

導電性接着剤はいかがですか?


ニホンハンダのドーデントというのがあります。
微細だと難しいでしょうか。

参考URL:http://www.nihonhanda.com/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のは微細なんですが、まだミリ以下くらいで収まりそうなんで、なんとかなるようにも思えます。検討してみます。ありがとうございました

お礼日時:2002/05/24 08:29

so-ka-eさんこんにちは。


どれぐらいの規模のお話しなのかわかりませんが(個数・予算・"微細"の度合いなど)、はんだ等を接触させずに熱を加える方法にレーザー溶接があります。
知っている会社のURLを載せておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.miyachitechnos.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはこういうの好きなんですが、なんと言っても僕が下っ端なんで好き勝手に買うわけにもいかないんで、先輩と相談してみます。知らない技術がこうも多いとなんとも言えないです

お礼日時:2002/05/24 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはんだの代わりになる接着剤の有無

はんだの代わりになる接着剤みたいなものはりますか。
薄い金属片をそれほど強固でなくてもくっつけたい。
ホームセンターなどで手に入るもの。

Aベストアンサー

「導電性接着剤」を御所望と仮定しますと...

この質問・回答が参考になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa276969.html

Qハンダに匹敵する接着剤はありますか

ハンダはやけどやじゅうたんを焦がすので危険。
普通の接着剤は通電が悪い(?)。
ハンダに匹敵する接着剤はありますか。

Aベストアンサー

良好な導電性を確保しつつ結合(何を?たぶん導体だとは思いますが特定されてないので)したい、ということのようですが、「導電性の接着剤」というのは市販されているようなものでは知る限り存在しないですね。あったとしてもかなり特殊で非現実的です。
もしあったら、とっくに普及してると思いますよ。
それだけハンダが総合的に見て優れた方法だ、ということでしょう。

ハンダ以外に導体を結合する方法としては「圧着」があります。
大は発電所から小は携帯電話のコネクタ類まで、ありとあらゆる場所で使われているごくありふれた方法です。
単にアルミ製の圧着端子等でカシメるだけですが、銅線ならばこれで十分ではないでしょうか。ビス&ナットで止めることもよくありますよ。
何が何でも接着剤を使わなきゃダメ、というのでしたら回答不能です。悪しからず

A1&A2>導電性が要求されているので回答になってないでしょう。

Q電気を通す接着剤はありますか?

はんだつけができない場所で配線が外れました。電気を通す接着剤はありますか?(できれば瞬間接着剤で)

Aベストアンサー

かつては電子回路の補修用とか、
車のリアウィンドウの熱線補修用とかありました。
けど最近はないんですかね。検索してみましたがヒットしませんでした。
全部がそうなのかは知りませんけど、銀を使ってたりして割と高価だったり
してました。

>はんだつけができない場所で

との事ですが、接着剤といっても、強度はあまりないので、
あるものの重さを支える(配線材がぶら下がるような場合もそうです)
ような用途には長持ちしないと思いますが、大丈夫ですか?

あと、「ハンダ付けができない」という理由が不明ですが、
単にAC100Vを引っ張れないということでしたら
ガスを使えるハンダコテを使う手もあります。
http://www.nakajimadoko.co.jp/

Qはんだごての代わりになるもの

キーホルダーなどの丸カンの隙間をどうにかして完全に埋めたいのですが
ペンチでは完璧とまではいかず、わずかな隙間が空いてしまいます。
(アクセサリーを作っていますが、そこに細い紐状のものを通したいのです)

そこで質問なのですが
はんだごての代わりになるような、手軽なものはないでしょうか・・・

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

丸カンをダブルリングに代えた方が早いですよ。
半田では上手くできないと思います。

ホームセンターに行けば、色々な大きさ太さのダブルリングが売っています。

キーホルダーの丸カンが弱いので、ダブルリングに交換して使っています。

Q半田付けの代わりになる電気を通すボンドみたいなのありませんか

pcスピーカーのヘッドホン差込口がおかしくなったので中をのぞいたら半田がひび割れてました。
半田付けをすれば直りそうですが、結構難しいみたいなのでボンドみたいなので直せればいいなと思っています。導電性のあるボンドがあってもよさそうなものですがgoogleでは見つかりませんでしたので質問させていただきます。

Aベストアンサー

導電性接着剤というのがありますが、
一般的には入手がしにくいと思います。

導電性接着剤で検索してみてください。
適切な回答ではありませんが参考まで。

はんだ付けのほうがいいと思いますよ。

Q半田ごてを買おうと思ってますが、やはり値段と性能は比例するのでしょうか?

ラジコンカーのコネクターを繋げる為、半田ごてが必要です。たぶん一回しか使わないと思い、ダイソーの半田ごてを買おうとしましたが、なんか危なさそうな予感がしてやめました。中学生なので予算は2000円程度が限界で、あまり高い物は買えません。どなたかダイソーの半田ごてを使った感想をお願いします。また、よろしければ高い半田ごてのメリットとデメリットをよろしくお願いします。

因みに、ラジコンカーはTRAXXASのSLASHです。もし、持ってる方がいましたらご感想をよろしくお願いします(笑)

Aベストアンサー

ぜんぜんダイソーのものでかまわないですよ。コネクター接続だと40Wくらいでしょうか。
私はオーディオ機器の製作・修理に使用するので3000円ちょっとの20Wくらいのものがメインですが、場所によっては40Wの安物も良く使います。
高いものはセラミックヒーターを使っていたり温度調整がついていたりしますが、半導体などが対象でなければ特に必要ありません。
温度管理と先端の清掃のために濡れスポンジや濡れ雑巾をうまく使うことです。フラックスもうまく使ってください。上手に使えば高いものも安いものも結果は同じです。

Qプリント基板のパターンの修復方法

先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、
ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、
引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。

ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。

プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

これの存在を忘れてました。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20130315_591849.html

他の端子部分がはんだ付けされており、十分に強度を確保できるのならこれが使えるかもしれません。

Q半田付けの上からの接着について

こんにちは。

100円ショップで買ってきたステレオイヤホンマイクを少し改造しようと思っているのですが、
もともとマイクをつないでいる半田付けの部分が弱く、作業途中で取れてしまったことで
今まで買ってきた2本ともだめにしてしまいました。

強度を強くするために、半田付けの上からボンドのようなもので固めてしまおうと思ったのですが、
その際、布用のボンドや木工用ボンドではいけないでしょうか?
電気が通らなくなってしまいますかね?
ご回答よろしくお願いします。

また、半田ごて・導電性接着剤以外でこれの方がおすすめ(できれば安いもの)というものもあれば教えてください。

画像は取れてしまった後の、半田付け部分を面にしたマイクと導線です。

Aベストアンサー

はじめまして♪

ハンダ付けがシッカリしていれば、木工用ボンドを塗ったくらいでは導通は確保出来ます。
しかし、水分を多く含んでいるエマルジョン系ボンドは硬化後も水分の影響を受けたり与えたりしますので、このような部分には長期的な視点では避けるべき方法と言えますね。

ホットボンド=グルーガンと言うモノも、熱の影響が在るので接着時の扱い方には多少注意が必要です。

ネジロックやペンキ、ラッカー等の場合でも、溶剤が含まれますので利用時には注意する部分が有ります。

どんな方法を利用するかはそれぞれの注意すべき部分を理解した上で、適切に扱えばそれで良いのです。

どちらかと言えば、ハンダ付け後に応力が加わりにくい構造体に固定してしまう、という方向の方が手っ取り早いかと思いますよ。

Q電池の端子同士をはんだでくっつける

こんにちは。

ちょっと表現が難しいのですが、例えば単三電池を2本並べますよね?

片方は、上が+下が-
片方は、上が-下が+

その下同士をはんだでくっ付けたいのです。
つまりは、直列ですね。

はんだ小手、家庭電気器具用はんだ(ヤニ入り)を使って短く切った配線をくっ付けようとしたのですが、中々うまくいかず、、、
端子をヤスリで削ったりした後であれば、何とかくっついたりしたのですが、とれちゃったり、見た目もあまりよろしくありません。

色々探してみたら、導電性テープ?なるものを見つけまして、配線を端子にくっつけるよりは見た目良くなりそうではありますが、はんだ自体がうまくのらないというか、くっつかないのかなぁ?

とか、色々悩んでおります。

見た目もよく、はんだののりというか、うまくくっつける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

No.5-6です。 あっ そーゆーことですか・・・・・・ 私ばかりで無く、恐らくは他の回答者
の皆さんも「単三乾電池を半田付けでつなぎたい」というご趣旨だと考えた筈です。
要は「単三型ニッケル水素電池の8本パックを作りたい、ホルダーに収めたのでは
どうも接触抵抗で電圧降下する様なので半田付けでつなぎたいが上手くいかない」 と
いう訳ですね。

これはニッカドの話ですので、ニッケル水素は別な配慮をしないとならない事もあると
思います。私自身はニッケル水素パックを作ったこと等ないのでこうすれば出来る、
とは無責任に言い切れませんので...。
まず、ラジコン送受信機用バッテリーパックはセルどうしを金属板でつないでいます。
銅板かもう少し固いような金属で、セルの極に直についてます。 これは私も横並び
のパックをバラしたことがあります。 もっとも、半田付けでなく、スポット溶接だったの
かもしれません。リード線は半田付けだったと思いますが。(棒状のものについては
セルとセルの接点をどうしているかは見たことないです。しかし基本的にパック内では
単なる接触ということは無いはずです。振動・Gですぐ離れちゃいますから。)
他に電動工具のニッカド、家電品のニッカドやリチウム電池でもこうした溶接・半田
付けでつないでるものは見ることがあります。
ニッカドパックの作り方はこちら↓がかなり詳しいです。
 ニッカド直付けパックの製作方法
 http://ww8.tiki.ne.jp/~esfcmasa/nicd.htm
 これは↓メーカーのパックの解説
 ニッケル水素電池のパック
 http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACB4000/ACB4000PJ5.pdf

しかし無負荷で10.5Vくらいのものが5Vになる...流れる電流は何Aくらいなんでしょう。
メーカーデータにも2C放電以上は無いみたいですが↓
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf2/ACG4000/ACG4000CJ21.pdf
(http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr21pz.cgi?J+BA+3+ACG4001+4++JP から)
その電流値は本当に許容内なんですか? もしかして単に性能上の限界なのでは...。
セルの直付けで解決する範囲ではないような気もするのです。 目的は解りかねますが、
その場合は負荷と電池の容量・種類の適合から再検討が必要ではないかと...。 
ニッカドの方が大電流放電に強いという説もありますし、もっと高性能の要求なら現在だと
リチウムポリマーとかの選択もあると思います。

周知かもしれませんが一応↓
ニッケル・水素蓄電池 Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

No.5-6です。 あっ そーゆーことですか・・・・・・ 私ばかりで無く、恐らくは他の回答者
の皆さんも「単三乾電池を半田付けでつなぎたい」というご趣旨だと考えた筈です。
要は「単三型ニッケル水素電池の8本パックを作りたい、ホルダーに収めたのでは
どうも接触抵抗で電圧降下する様なので半田付けでつなぎたいが上手くいかない」 と
いう訳ですね。

これはニッカドの話ですので、ニッケル水素は別な配慮をしないとならない事もあると
思います。私自身はニッケル水素パックを作ったこと等ないの...続きを読む

Q電子基板への接着

LED(ランプ)の接着に、シリコーンゴムのような接着剤が用いられているのですが、この接着剤は市販されていますか?

Aベストアンサー

#2です。補足をありがとうございます。

追加の質問から回答致します。
今回の場合、木工用ボンド等の水溶性接着剤による施工は不可です。水溶性接着剤で電子部品の固定(ポッティング・ボンディング等と呼びます)に適しているものは、私の知る限りでは存在しません。
また木工用ボンドは、乾燥すると透明になります。園庭灯のような屋外使用であることを鑑みますと、おそらくは防水目的にシリコーンを塗布したものではないかと思われます。接着剤に若干の弾力があり、白色もしくは乳白色であれば、おそらくシリコーンに間違いないでしょう。

ところで、今回園庭灯のカバーを空けるに至った経緯が気になります。
花壇に挿すようなタイプで、太陽光で充電し、夜間にLED発光するものを最近目にしますが、その類のものでしょうか?
LEDはフィラメントを持たない構造で、電球に比べ数十倍以上の寿命がある(切れない:もちろん寿命はありますがw)と言われています。LEDが点灯しなくなったために、御自身で交換をお考えだったのであれば、LEDの故障ではなく、充電回路もしくはLED制御回路に異常が起きた可能性が高いと推測されます。その場合、製品が保証対象の範囲であれば依頼を、対象に無ければ買い替えをお勧めします。

LEDの交換をされる場合には、今付いている接着剤を取り除き、半田ゴテでLEDを外します。同色のLEDを極性に注意して半田付けし、シリコーンでポッティングします。カバーを閉める際には防水性能を損なわないよう、パッキンが正しい位置にあることを確認して慎重に閉めます。

#2です。補足をありがとうございます。

追加の質問から回答致します。
今回の場合、木工用ボンド等の水溶性接着剤による施工は不可です。水溶性接着剤で電子部品の固定(ポッティング・ボンディング等と呼びます)に適しているものは、私の知る限りでは存在しません。
また木工用ボンドは、乾燥すると透明になります。園庭灯のような屋外使用であることを鑑みますと、おそらくは防水目的にシリコーンを塗布したものではないかと思われます。接着剤に若干の弾力があり、白色もしくは乳白色であれば、おそらく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング