電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC-DOS2000(MS-DOSと同等)で液晶ディスプレィのバックライトを消す方法を教えて下さい。パソコンと液晶ディスプレイ間のケーブルを抜くとバックライトは消えるので、パソコンのアナログRGBからの出力を停止してやれば、バックライトは消えると思うのですが、方法がわかりません。

A 回答 (4件)

説明が不足したようで失礼しました。

VESA BIOS Extension では、
Int 10h から Power Management などの設定が可能です。

一例を示すと
mov ax,4F10h
mov bl,01h
mov bh,04h
int 10h

しかし最終的にバックライトの消灯を決めるのはLCDです。
詳細は仕様書をあたってください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?num=100&lr=lang_e …

この回答への補足

ありがとうございました。
バックライトのON/OFFできました。
まだ1台のパソコンとLCDでしか試していませんが、たぶん大丈夫だと思っています。
ほんとに助かりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕様書をサラサラと見てみました。
するとファンクションは4F00~4F0Bまででした。何しろ英文なもんで、良くわかりませんでしたけど・・・
例で示して頂いた4F10というのは、あくまでも例といことで、4F10は存在しないといことでよろしいでしょうか?これから翻訳して、ファンクションのどれを使用すればよいのか調べてみます。

VESA BIOS Extention の Power Management 設定で、

バックライトの消灯ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2台のパソコンを調べてみました。1台のパソコンにはPower Managementの設定がありましたが、もう1台にはありませんでした。Power Managementの設定の中に、いろいろな設定がありましたので、調べてみようと思います。プログラムでバックライトのON/OFFの制御をしたいのですが、VIDEO BIOSのint 10Hで行うことはできないでしょうか?

失礼、最近のLCDは省電力のために信号切れたら

バックライト消してるのを忘れてました。
    • 0

>パソコンのアナログRGBからの出力を停止してやれば、バックライトは消えると思うのですが

おそらく消えてません。
信号が遮断されて、黒くなっているだけでバックライトは消えてません。

コマンドからバックライトの制御が出来る事は聞いた事がない。
    • 0
この回答へのお礼

液晶ディスプレィによっても違いがあるとおもいますが、私が使用しているディスプレイはバックライトが点灯中はLEDが緑色点灯し、消灯中はオレンジ色の点灯になりますので、ケーブルを抜くとバックライトは消灯しています。ビデオBIOS等でバックライトの制御ができないものでしょうか?