[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

ホストとサーバーの違いについて教えてください。

これらについて解説を見たところ、
両方の説明の内容がかなり似ており、
どこがどう違うのかが理解できませんでした。

同じ意味として扱うのは少し間違いのようでもありますので、
意味の分かれ方を知りたいのですが、
一体どこで見分けを付けたら良いでしょうか?

「ホスト」
http://e-words.jp/w/E3839BE382B9E38388.html
・ネットワークを介する
・自コンピューター以外のコンピュータに対して
 機能というサービスを提供する
・莫大なデータを保持する(保持することがある?ここは疑問です汗)

「サーバー」
http://e-words.jp/w/E382B5E383BCE38390.html
・ネットワークを介する(ネットワークを介さない場合もある

・自コンピューター以外のコンピュータに対して
 機能というサービスを提供する
・データは保持するが莫大なデータは保持しない?(ここも疑問です汗)


*************************************************************
相違点

[ホスト]
・ネットワークを介する

[サーバー]
・ネットワークを介さない場合もある

というところから
ホストは必ずネットワークを介してサービスの提供を行い
サーバーはネットワークを介する場合もあり、介さない場合もある

という違いの使い分けで
ホストとサーバーという言葉が使い分けられているのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

結局はあいまいな用語です。



サーバは、クライアントとの対比で使われます。
つまりサーバと言った場合は暗にクライアントの存在を示唆しています。
一方ホストと言った場合にはクライアントの存在は示唆せず、
一般にはホストで実現する機能を利用するための端末の存在を暗に示唆します。

つまり、
クライアント・サーバという系で考えると、
クライアントもクライアントとしての機能を持ち処理をする一方、
サーバはサーバとしての機能(複数クライアント向けの共通サービスであることが多い)を
担当するスタイルを意味します。

また、
ホスト・端末という系で考えると、
両者一体となってある種の機能を実現し、主としてホストが処理、
端末が対人入出力(画面,キーボード,マウス、媒体etc.)を分担するスタイルを意味します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

回答者さんのおかげで二つの違いが分かった気がします。
「クライアントがサーバからサービスの提供を受ける」ということと
「クライアントとの連携によりホストの機能を使用する」という観点の違いなのですね。

クライアント・サーバ視点だと
クライアントからの要求を受け、サーバがその要求を返す
という一連の流れに対して
ホスト・端末視点だと両者一体となってある種の機能ということから、
そこに視点を置くと意味合いが変わってしまうということですよね。

似ている意味なのにも関わらず
「ホストとサーバーの使分けが有る」意味が分かった気がします。

深く考えるところではないのかもしれませんが
個人的にとても気になっていたところなのでとてもためになりました。

改めてありがとうございます。

お礼日時:2008/02/12 21:10

大差ないですね。

ホステス(host・ess)さんとキャバクラ嬢程度の差(笑)。

あえて言うなら、IBM System zみたいな汎用機にはホスト、オープン系の場合にサーバ、と使い分けることがあります。
が、UNIX系で、マシン名とIPアドレスを管理するファイルは/etc/hosts、自分自身のマシン名を出力するコマンドがhostnameだったりします。

ほぼ同じ意味だけど、状況によって使い分ける言葉、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながら
ホステスとキャバ嬢の違いが良く分かってません。
専門家からみたらホステスとキャバ嬢の違いはわかるけれども
一般の人からみると同意義でもあまり構わない言葉というところなのでしょうか(汗)

実際のところ、
本当に大差は無いのかもしれませんが
現場の方との認識の違いが
「サーバー」と「ホスト」で結構分け目を持たれている気がしまして(汗)

サーバーはサーバーと言われていて、
ホストはホストと言われているので「?」マークが浮かんでおりました。

>UNIX系で、マシン名とIPアドレスを管理するファイルは/etc/hosts、自分自身のマシン名を出力するコマンドがhostname

そうなのですか(驚)
そういえば別の話になってしまうかもしれないですが、
確かにFFFTPなども「ホスト名」と書かれておりますね
(繋ぐ端末を決める際に“新規ホスト”で繋いでおりました。)

お礼日時:2008/02/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング