アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

会社でバッファローWAPM-APG300Nを四台で利用しています。

四台の設定はそれぞれの機器のIPいがいはすべて同じにしております。

しかし、ある一台の無線LANルーターを立ち上げると、
社内のネットワークが不安定になり、
無線だけではなく、有線や、基幹システムにまで影響(セッションが切れるなど)
してしまいます。

この四台、同じ設定(機体のIPは別)にもかかわらず
このような状態になる考えられる原因など
お気づきのことがありましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

デフォルトゲートウエイと無線のipが重複している


基本ないと思いますがmacアドレス重複
差し間違えによるループ
wdsが有効になっておりループ
一度基幹ネットワークにつながず
親機とpcを直接つないでpingやarpでチェックしてみてください
    • good
    • 0

パッと浮かぶとしたら…DHCP機能はどうなっています?



無線LANのチャンネルが被ったりして輻輳したとしても…
>有線や、基幹システムにまで影響
はしないと思いますけど。

DHCP機能でそれぞれが配布するIPアドレスが被っている…とかいう状態だと、状況次第では有線のネットワークにも影響出るんじゃないですかね?
# 同じIPアドレスが複数の機器に配布されるワケで…。
# その時サーバのIPアドレスがクライアントに配布されていたらどうなるか……。
範囲を別にする(当たり前ですがサーバのIPアドレスはDHCPの割り当て範囲に置かない)ことで抑制できるんじゃないですかね?
# まぁ、それでも複数のDHCPサーバを動作させるべきではない…と思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!