アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、A1からZ1までのセルに、
af fe pr oy uu fi ko ru ir ny fh oh pe ny gg hd ul kd ty uk oi nr fy gk dq te
と1つのセルにつき2文字ずつデータが入っていて、
さらに、A2からZ2までのセルに、
ai wp hi mi ps nu fd ij di mi fg er eq vg yr lk fr af xv ui ft gh bv wo pg fr
と、これも1つのセルに付2文字ずつデータが入っているとします。
上下2段になっているわけです。
上下ペアが26個あるという形です。

そうした場合に、
「上の段にgが含まれていて、下の段にrが含まれているペアはいくつあるか」
という問題の答えを求める方法はあるでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

例えば、こちら↓のようなこと?


 =COUNTIFS(A1:Z1,"*g*",A2:Z2,"*r*")

Excel2007以降なら、上記の関数で対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とシンプルな!
驚きました。こんな簡単な式で出来てしまうんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 01:02

COUNTIFS関数で良いでしょ?


ワイルドカードを指定するだけです。
 =COUNTIFS(A1:Z1,"*g*",A2:Z2,"*r*")

もしも指定する文字をAA1セルとAA2に入力するなら、検索条件をそれぞれ
 ”*”&AA1&"*"
 ”*”&AA2&"*"
として、
 =COUNTIFS(A1:Z1,”*”&AA1&"*",A2:Z2,”*”&AA2&"*")
とすればいい。

・・・
No.2の回答者さん以外、みな難しく考えすぎだと思うんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索ワードをセルから参照する方法も示していただいて、
大変参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/04/09 22:04

その条件を全部見なきゃわからんね。

それと上下でなくて、Aretu ,B列じゃダメなのかな?と思うんだけど?
なんでもいいけど、結局、教えた損は、辛すぎるので、一度、これでよかったのならクローズにして、ちゃんとした条件を再度出してください。答えただけ損は、ひどすぎだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み返してみると、私の説明がまったく稚拙なことに気づかせてもらいました。
皆さん、よくこんな説明で私の意図を読み取れましたね(汗)
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/04/09 01:08

=SUMPRODUCT((ISERROR(FIND("g",A1:Z1))=FALSE)*(ISERROR(FIND("r",A2

:Z2))=FALSE))
「EXCELで、上下並んだセルのペアに対し」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでとても丁寧な回答をくださり、大変ありがとうございました。
式の意味がとんと分かりませんけれども、ちゃんと正しい答えが出るということに驚いています。
じっくり式の意味を読み解きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 01:06

もし、



検証値が 必ず、
一文字なら、

こう言う事ですよね?


式、
=IF(SUMPRODUCT(LEN(D3:D4))=2,
SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(D3,A1:Z1))*ISNUMBER(FIND(D4,A2:Z2))),
"")


ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_3DKuvUr0-rkJ3wIX


尚、
ファイルですが、
一度 Excelで、
開き、
ローカルに 別名保存して、
くださいね、

此の時、
別名保存でないと、
意味が ないですよ。


さすれば、
別名保存した ファイルを、
使う限り、

閲覧も、編集も、
可能に なるものと、
思います。
「EXCELで、上下並んだセルのペアに対し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答をくださり、大変ありがとうございました。
意味が分からないのですが、やってみると確かに正しい答えが表示されました。
こんな関数の組み合わせを思いつくというのがすごいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/04/09 01:05

こういうこと?


=IFERROR(IF(FIND("g",A1),0.5,0)+IF(FIND("r",A2),0.5,0),"")
「EXCELで、上下並んだセルのペアに対し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
この方法でもちろんいいのですが、
実は10種類以上の条件でそれぞれ答えを出す必要があり、
またこの2行みたいなものが数十個あるものですから、
この方法だと大量の空欄セルが必要になってきます。
できればCOUNTIFまでとはいかずとも、範囲指定で出せてしまうような
方法はないものでしょうか。

お礼日時:2019/04/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています