この人頭いいなと思ったエピソード

A1のセルには、右コーナー、左コーナー、直線、上り坂と入力されるのですが、
B1にAのセルが右コーナーなら右、左コーナーなら左、右でも左でもなければ○○と
表示させるにはどうすればいいでしょうか、いろいろ試しても、成功しません。

A 回答 (4件)

今後、条件が増えるようであれば、別のセル範囲に対応表を作って、VLOOKUPが王道でしょう。

増加や変更が無いのであれば、同じ発想で、こんな感じです。

=IFERROR(VLOOKUP(A1,{"右コーナー","右";"左コーナー","左"},2,FALSE),A1)
    • 0
この回答へのお礼

皆様方、ありがとうございました。感謝します。

シンプルですね、

式、
=HLOOKUP(A1,{"右コーナー","左コーナー","直線","上り道";"右","左","○○","○○"},2)

又は、
=LOOKUP(A1,{"右コーナー","左コーナー","直線","上り道"},{"右","左","○○","○○"})
「関数を教えてください」の回答画像3
    • 0

こんばんは!

A1セルに入るデータは4個以外にない!という前提で・・・
=IF(COUNTIF(A1,"?コーナー"),LEFT(A1,1),"○○")

としてみてください。

※ A1セルが空白の場合も「○○」が表示されます。m(_ _)m
    • 0

ベタ打ちでいいので、サンプル画像貼ってね。

言葉では伝えられていないので、読み取れない。
    • 0