アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても疲れやすい体質です。
いつも人と会うと疲れた顔らしく、
疲れが顔に出てしまって困っています。
まわりも
「無茶しているなぁ…」
と痛々しく思うようです。

ここからが本題です。
そんな私が時々遊びに行く時
時には車(仲良しな人だけですが)、電車などで
疲れていてどうしても寝てしまう事があります。
全く知らない人にはそんな事はできませんが、
やっぱり寝てしまうのは相手に失礼でしょうか??

運転している人なら
「俺は運転しているのにスヤスヤ眠って…なんだコイツ?!」
と思うのでしょうか??
電車なら
「寝る事は家でもできるのに、なんで寝るんだ?!」
と思うのでしょうか??

我慢して起きていることもできますが、
とってもとっても疲れてしまいます。
よって相手に不快になってしまうような反応になりかねず、
「なんか俺といてつまらないのかな…」
と思わせてしまっているのでは?!と悩んでしまいます。

実際はどうなんでしょうか??
また、「疲れやすいから寝てもいい??」
と聞くのは邪道でしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

わたしも疲れやすい人間です。おまけに乗り物酔いもひどいです。
そんなわたしの対策(?)をご参考まで・・。
お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。mayuclubさんも付き合うまでの間に、お互いのことを話す流れで、自然に・・という感じで話してみてはどうでしょう?
わたしは幸いどの方もいい人で文句は言われた事はありませんが・・。
今の彼は、彼自身も乗り物酔いがある人なので、「気持ち悪くなる前に寝てていいよ」って言ってくれるので、ありがとうって言って、辛くなりそうだったらホントに寝ます。(車でも電車でも)
気分が悪くなったら、申し訳ないけどSAで止めてもらって休みます。
でもこればっかりは分からない人には分からないと思うんですよね。
なので、寝ちゃったり、疲れてあくびを連発しちゃったときは、「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」と言います。
相手に変な心配掛けたくないし、かといって無理する人とは続かないと思いませんか?
わたしは、あまり親しくない人には言えなくてがまんしちゃったりするので、心を許してるって感じなんですけど。
ちなみに男友達でも、助手席の女の子が寝たら嫌って言う人あんまりいませんよ。
わたし自身も彼があくびをしても、電車で寝ちゃっても、「いろいろ疲れてるんだろうな~」って気にしないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>お付き合いしている人にはいつも、それとなく伝えています。

私もです。そのへんは承知という感じです。
でもまだ付き合っていない人はよく知らないので
切り出せないんですよ。

>「ごめんね。ちょっと疲れちゃったみたい。楽しくてはしゃいじゃったからかな?(ホント)」

これいいですね!!
私も実際楽しくはしゃいじゃって疲れちゃうのですが
(前日から疲れている事もありますが)
どう伝えたらいいのか悩みました。
今まで悲観的過ぎたかな??と思いました。
もう少し「疲れ」をプラスにとってみます!

お礼日時:2001/07/29 15:52

疲れが覿面顔に出る者です。


…ってゆ~か、自分では気力充分!でも眼精疲労とか物凄いんです。
初対面の人間に「どんなハードな仕事しているの?」と訪ねられたり。

車中に関しては、自分も運転するので思うんですが、長時間の渋滞とか、
運転に疲れたときに隣で眠られるとちょっと…な状況があるじゃないですか、
そういう時にmayuclubさんの許容範囲で少し起きるようにするとか?
長時間の運転で「着いたら起して」だと、例え同姓でも気に障ることがありますからね~。
#「休憩取ろっか?」と申し出て「私は大丈夫だから」で亀裂が入ったことも…
自分は疲れていても気を許した相手でないと助手席で眠れません。
その分具合悪さが倍増して、折角のドライブに水を差したこともあるので、
気になる相手には初めに「気を許した~」の旨は伝えておきます。
それで不機嫌になるならそれまでかなあって。
全体を楽しいものにする為に車中で休養してもいいと思いますけど?

でも、不思議なことに電車では眠れるんですよね。振動の関係かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>mayuclubさんの許容範囲で少し起きるようにするとか?

そうですよね。私がいつも寝ていたらオイオイという感じですものね。

>気を許した相手でないと助手席で眠れません。

私もです。なにをされるかわからないですからね…
気を許した人だけ眠ってしまいますが…

>不思議なことに電車では眠れるんですよね。

一人の時は寝ちゃいます。
でも相手が隣にいてもウトウト… 困ったものです*

お礼日時:2001/07/29 15:18

僕も運転してるそばでスヤスヤ寝られても全然気にならないタチですよ。


「眠かったら寝てていいよ、その代わり悪戯するで~覚悟しときや♪」と軽いジョークくらいはかっ飛ばすかも知れませんがね(笑)

まぁ冗談はさておき、疲れの感じ方って人それぞれですからねぇ~。
「疲れるな」って言うだけで疲れない体になるくらいなら、苦労はしませんって(^。^)
それに無理やり起きて無理されても心配しちゃいますしね(-_-;)
だったらいっそのこと、そばで寝ててくれた方が安心ですもん。

あ、そういや以前付き合ってた彼女もしょっちゅう僕のそばでスヤスヤ寝てました。それこそ僕、安心毛布代わりにされてた気がしてたっけなぁ(^_^;)
ま、自分としてはそれだけ安心してもらえてたんだって気がするんでちょっぴり嬉しかったですけどね(*^-^*)

ところでちょっとした推測なんですが・・・mayuclubさんってもしかして低血圧なんじゃないですか?
眠気って血液中(特に脳みそ)の酸素量が少なくなると起こるって聞いた事がありますよ。低血圧の場合は酸素を運ぶヘモグロビンの流量が通常より少ないんで酸欠状態になるんじゃなかったかな?
まぁ又聞きなんで正確な情報じゃないかも知れませんが・・・(汗)
当たってたとしたら鉄分をとりませう☆

駄文にて失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「眠かったら寝てていいよ、その代わり悪戯するで~覚悟しときや♪」

こういうのって嬉しいですね。
つい頑張って起きちゃいますが、ウトウトしても安心して眠れちゃう感じです。

>mayuclubさんってもしかして低血圧なんじゃないですか?

そうなんです*極度な低血圧で健康診断でも別の欄に注意事項として書かれるくらいです。
食事には気をつけているのですが、なかなか改善されなくて…
低血圧も関係あるんですね。初めて知りました!

鉄分多めにとります!

お礼日時:2001/07/29 15:22

私は、寝てもらっても全く構いませんが、上向いて口を開けて寝ないように。


興醒めです。
口の中にゴミ放り込んじゃうぞ。
寝顔がかわいいと許せます(笑)

しかし、疲れる原因をつぶさないと、寝るのを我慢するのはキツイし、道中つまらないですね。
もっと移動を楽しまないと・・・・

この回答への補足

お礼を書き忘れました!

アドバイス、ありがとうございました!

補足日時:2001/07/29 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、疲れる原因をつぶさないと、寝るのを我慢するのはキツイし、道中つまらないですね。

これも困りもので、
「会うといつも疲れているよね?」
と言われショック…

>寝顔がかわいいと許せます(笑)

自分の寝顔なんて見たことないです。
というか寝ていたら見れません~(笑)

移動もキレイな景色になると元気になります。←はしゃぎだします
(昔付き合っていた人、景色がきれいなところでよく起こしてくれました)
なんだかここまでつれてってくれてうれしいっ!!ありがとう!!
という気持ちでいっぱいになるからかな??

お礼日時:2001/07/29 15:30

はじめまして。

26歳の女です。
私は10代の頃、助手席で寝ていて、彼氏にすっごく怒られたので、それ以来寝たことがありません。運転もしないで助手席に乗ってるだけなのに、眠るなんて失礼だ、とかすごくうるさく言われて、その後も怖くて助手席では眠れなくなりました。その彼は『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐちぐち言われたのがとぉってもいやでした。眠たくならないように、必死に話をしたり、ブラックブラックガムをかんだりしてがんばります。長距離ドライブは助手席で寝ない覚悟をして出掛けるし、予定がわかってれば前の日に十分眠っておくし、目的地に着いても帰りのための余力は残すように努めています。無理な計画は、はじめから無理だと言っておきます。・・・というのも、私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私はどうしても眠たくなったら、『休憩しよう』と提案します。「私はすごく眠たいし、私が眠たいくらいだから、運転してるほうが眠いでしょ。ゆっくり帰ろう」と言います。それで、「寝ててもいいよ」と言われても、私は眠ることがどうしてもできないので、必死にお願いを続けます。たいていはそれで、休憩をしてもらえます。車を止めて、シートを倒せば私は眠れます。友達の車だったら、後部座席に変わってもらって寝ます。そうじゃないと、どうしても眠れないんです。まぶたがとろ~りなるんですが、起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

運転する人によっては、助手席で寝るのも構わないと思うみたいです。必死に起きてるのをみてるほうがつらいと言われることもあります。私は走ってる車の助手席でも眠れないし、授業中も眠れない人なので、眠らないのですが、そうでないなら、相手次第でいいと思いますよ。提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『眠たくなったら寝ていいから』なんて口では言ってたんだけど、あとあとぐち>ぐち言われたのがとぉってもいやでした。

それならはじめから「寝ないでね♪」と言ってほしいです。
私だったら…

>私は免許を持っていなくて、運転を変わることができないし、運転のつらさってわからないんです。

私も免許をもっていないんです。
だからどんな感じなのかわからないんですよ。
運転=辛い 運転=楽しい 運転=時に辛くときに楽しい
どれなんでしょうね??

>起きてなくちゃって思ってしまって、眠れません。

それはおそらくusapさんの過去のトラウマみたいな感じだと思います。
恐怖心でいっぱいになってしまうとか…
相手に本当に安心してもらえる言葉と態度をとってもらうと
少しずつ改善されていくんじゃないかな??と思います。

>提案をする時は、相手を思いやる言葉をつけると、わがままだとか勝手だとか思われずに済みそうにも思います。

これは実践してみます!!

お礼日時:2001/07/29 15:39

私は寝てもらっても特には気にしません。


NO5の方のように話さなくて良いからというのも理由の一つです。
相手が起きていてお互い沈黙が続くようだと、退屈させないように何か
話して盛り上げなくてはと思ってしまいます。
私の場合は運転するときは、いつも好きなテープをかけてることが多く、
眠くなりかけたときなどは、ボリュームを大きくして眠気ざましにも
しています。こんな状態で眠れるのかなあというのが正直な感想です。
実際つきあっていたときに、寝られてしまったことは一度もありませんでした。
多分、私に気をつかってもらったのではと思うのですが。
疲れやすい体質ならば、寝てしまうのは自然な感じだなあと受け止めますし、
不快に思うのは理解の足りない奴だと見受けられます。
あくびしながら、無理に起きていられると逆に寝ていていいよって、声を
かけたくなります、無理をさせたくないので。
「寝てもいい?」と聞くよりも「ちょっと眠くなってきちゃった~」
などと可愛らしく言ってもらったほうが、「ああ、どうぞどうぞ、ゆっくり
していってね~。まだまだ時間はあるから~」とさらりと答えることができます。
あくまで私の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「寝てもいい?」と聞くよりも「ちょっと眠くなってきちゃった~」
>などと可愛らしく言ってもらったほうが、「ああ、どうぞどうぞ、ゆっくり
>していってね~。まだまだ時間はあるから~」とさらりと答えることができます。

いつも疲れた顔になって何も言わないので
逆に相手が「どうしたの??」
と思ってしまう事が多いです。
こちらから意思表示した方が相手も受け止めやすいですね。
「寝てもいい??」だと「寝ていいに決まっているよね?」
という風に捉えてしまいそうですね。
「ちょっと眠くなってきちゃったぁ~」
くらいにしておきます!

お礼日時:2001/07/29 15:46

私は女性ですが 車では寝た事がありません。


でも デートで遠出した帰りなどは彼の方から「寝ていいよ」っていつも
言われます。 今までに付き合った人はみんなそうでしたから 寝てしま
って全然OKだと思いますよ。

私が助手席で寝ないのは 私が寝たら運転している人もつられて寝てし
まうかも?私はまだ死にたくない~なんて思っているからなの。
ちょっと考え過ぎですね。

ただ彼以外の人の車の時は寝ない方がいいかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>私が助手席で寝ないのは 私が寝たら運転している人もつられて寝てし
>まうかも?私はまだ死にたくない~なんて思っているからなの。

昔の彼に言われたのですが
男性って彼女を乗せているときは、安全運転らしいです。
一人の時と運転が違うとか…

>ただ彼以外の人の車の時は寝ない方がいいかもしれないですよ。

親しい人以外は車や電車で寝ませんが、
友達との時とか、寝てしまう事があります。
ちょっと気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/29 15:57

こんばんは。

再度登場です。先ほどは言葉が足りなくて申し訳ありません。寝ないであげて、という理由はあります。が、人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。
彼は運転手でがんばっています。だから寝てしまうと寂しいと思うのです。もちろん事情にもよります。本当に疲れててしんどいのに、顔を青ざめてまで起きてて欲しくはありません。でも起きてるよーという健気さに弱い人は多いのではないでしょうか?あ、の、mayuclubさんが良くないとかいっているんじゃないですよ。念のため。ただ、このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。それが理由、かな?それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

>人により異なるので、あくまでも私の場合、という限定付きです。

人それぞれです。そういった意見もとっても貴重なので
助かっています。

>このこは眠いのにがんばってくれてるんやなーという気持ちってすごいうれしいです。

私なりに努力してみます。
寝るのが当たり前よ!みたいにならないように、
相手に差し支えのないようにしてみますね。

お礼日時:2001/07/29 16:00

自分も、寝てくれると楽です。


気を使わなくてよくなるから。
疲れたら、眠くなるものですよ。
車というのは。

運転してても、眠くなるくらいですからね。
なんど、事故りそうになったことか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>気を使わなくてよくなるから。

男性ってどんな風に気を使いますか??
何気に知りたいです。

>運転してても、眠くなるくらいですからね。
>なんど、事故りそうになったことか。

頑張って運転しているのってすごいと思います。
こちらからなにかしてあげれないかな??

お礼日時:2001/07/29 01:17

私の場合、寝られても全然構わないです。


逆に信頼されてるみたいで、好感度がアップします(笑)
その他
・話さなくてよいので気を使わなくて良い
・運転に集中できる
といいことずくめです。

「車に乗るとつい寝てしまう」
「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>「車に乗るとつい寝てしまう」
>「楽しかったので、また是非遊びに行こう」
>等のフォローをしておけばいいんじゃないでしょうか。

やっぱりフォローが大事なんですね。
その辺を気をつけてみます。

お礼日時:2001/07/29 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!