1つだけ過去を変えられるとしたら?

熱田神宮から伊勢神宮へ徒歩で行きたいと考えてます。
名四国道は通行量が多いですが、徒歩レーンはあるでしょうか。
歩いた経験のある方、注意事項などありましたら教えていただけるとありがたいです。
歩いたことはなくても、車でよく通る方から徒歩通行人が気をつけるべき点など教えていただけるとこれもありがたいです。

A 回答 (4件)

名四国道を利用して移動したことは何度もありますが、徒歩の経験はありません。

少なくとも、高架橋は車道のみだと思うので、歩行車はその真下の道を歩くなどする必要があると思います。特に、名古屋市内と四日市市内はそういうところがあると思います。それ以外の場所は、歩道があるはずですので、歩道上を歩けば問題ないと思います。木曽川大橋や揖斐長良川大橋にも歩道があったと思います。ただし、沿道には工場やガソリンスタンドなど、大型車を含めた車の出入りのある場所が多数ありますので、目立つ格好で歩くのはもちろん、車にも十分注意した方がいいです(その意味では、右側通行した方が安心感はあります)。

あとは・・・特に三重県内では市街地以外、何もないところを長距離歩く区間があったような気がするので、数時間歩き続けても大丈夫なぐらいの行動食、水分は携行、必要に応じて途中で補給する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

車道しかない部分もあるんですね。
橋がいちばん心配だったんですが、高架が問題だったか! うまく真下を道が通ってればいいんですけど。

右側通行のほうがドライバーさんは安心ですか? ではできるだけ右側を歩くようにします。(左のほうがいいかと思ってた…)

持物、服装、食料、水分、じゅうぶん気を付けます。
無理しないで、休憩とりつつ歩きたいと思います。

ありがとうございました!!

歩いたことないですけど、ストリートビューで見ると歩道ありますね。

https://www.google.com/maps/@35.0609331,136.7287 …
    • 0
この回答へのお礼

これ、歩道ですか? 歩道ですね! 
これなら安心して歩けそうです。ありがとうございます!

伊勢に行くなら名四国道より塩浜街道です。

• 0
この回答へのお礼

塩浜に行くまでは名四通らないと~。桑名からは伊勢街道に準じて歩く予定です。

港新橋は歩道があるので徒歩で渡れます。

• 0
この回答へのお礼

港新橋ってどこでしょう……? とにかく歩道がある橋があるってことですね。ありがとうございます!