プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年。
同棲して7ヶ月の彼に別れたいと言われました。
まだ返事はしてなくて、そっかって感じで終わってます。
私も彼も20歳です。
しかし、私は社会人、彼は学生です。

2年前私は急性骨髄性白血病になりました
一年間治療と体力回復の為入退院を繰り返していました。
その時は私は山梨、彼は東京の遠距離でした。
入院中、毎月一回私のお見舞いに来てくれていました
一時退院の時は私の家に泊まりに来てくれていました
誕生日もお祝いしてくれたり、逆バレンタインをしてくれたりとても心の支えでした。
そんな彼と一緒にずっと一緒にいたいと思いました
しかしこの先どんなことが起こるかわからない、と思ったら後悔したくないと思い同棲したいと話を持ちかけました。

彼も彼の家族もおばあちゃんも私の家族も心配はある中、OKを出してくれました。退院し体力がある程度戻った後、私は山梨の仕事を辞め、彼の住む東京へ引っ越しました。(彼の住んでいるところは彼のおばあちゃんの家です。おばあちゃんの家の離れが空いていたのでそこに住むようにしました。)
引っ越して2ヶ月後に就職先を見つけ、今は医療事務の仕事をしています。

クリスマスにはペットを飼いました。
2人で選んで育てていけるという話をして飼うこと育てていくことを決断しました。
同棲中、食費と光熱費は彼負担で生活費とペットの食費、手術な、維持療法のための病院代は私負担で分けました。

彼は春休み中なのに、家のことをなにもせずバイトもやめ、毎日のように家で寝て過ごしていたので、そのことでもう少し協力しても話したことはありました。その後は家事をやるようになってくれ、自分の洗濯物は自分でしようと決めました。

喧嘩の頻度は多くはないですが、一回の喧嘩が大きくて、最終的に彼が「つかれた、遊びたい、1人になりたい、自由にになりたい」といって別れたい、別れようと言われます。
同棲中別れたいといわれたのは2回目です。

彼が四月の初めに、大型の免許を取りに行くと山梨に六日間帰っていました。そして帰ってきた次の日のことです。
なんというか、今回は喧嘩というのかわかりませんが。
サークルの集まりの後、終電に間に合うように帰ると言われていたので家で待っていましたが、中々帰って来ず、いくら電話しても出ないのでどこかで酔いつぶれているのか、事故にでもあったのか、または女の子といるのか心配でいました。次の人朝も帰って来ず、夜に帰ってきました。
どうして連絡してくれなかったのと聞くと、たのしかったから帰ってきたくなかったとのことでした。ならば、今日は帰らないと連絡が欲しかったというと、ごめんなさい。だけでした。私はほぼ一週間もあえなく寂しさでいっぱいでした。

彼は連絡を逐一するのがイヤらしく、好きという気持ちが薄れたから連絡をしないんだということを言っていました。トイレに行く合間、移動の合間少しでも時間はあるはずなのに、なぜ連絡をくれないのか不思議でした。私は遊ぶなとはいっていません、連絡だけはして、せめて終電には帰ってきてほしいとお願いをしてるだけなのに。

その夜彼に
いつまで彼女の周りの生活環境を整えないとならないの、いつまで牢屋に入れられ続けなきゃならないの、1度別れたいと思った人とは結婚できないよ、1人になりたい、自由になりたい、本当にイヤだ、またどうして俺が犬の面倒を見ないとならないんだとも言われました。別に俺は飼いたくなかった、飼いたいといったから仕方なくOKした、お金は彼女が出してるだろ。などと言われました。

去年の春休みだって夏休みだって、私の入院期間中だって遊ぶときはたくさんあったはずですが、バイト、サークルがあったからと言われました。今年の春は試験の勉強に専念するといってバイトはもうやめていたのですが、勉強はしないバイトもない。私が仕事に行く間いくらでも遊べたはずなのに。と伝えましたが、私が怒るから行かなかったと言われました。犬のことですがかなりショックでした。

今まで彼第一で考えてきたつもりでしたが違ったようでした。捕まえておかないと離れていってしまうと思い苦しめていたのかもしれないと思いました。
確かに、分かってはいました。
病気になった彼女を捨てず、入院期間中もお見舞いに来てくれ、私のやりたいことを実現してくれて、学生の彼には重い存在であることは。遊びたい盛りなのにいつまでも気にしなければならないとなると苦しいだろうと。情でいてくれている、今までのことは感謝ばかりです。彼がいたから頑張って治療しようと思えたんですから。ですが、そこまで言われるともう返す言葉はありませんでした。

彼の気持ちを聞いた後は、
少し距離を置いて今まで通りの生活に戻しました。ご飯を用意し、テレビを見て、話を少しするくらいで、彼が1人になりたい気持ちを尊重したく、別の部屋でなるべく過ごすようにしました。

昨日は出かけをしました、映画も見ました、プリクラも撮りました。彼はどういう気持ちなのでしょうか、きらい、イヤな人と出かける気持ちは。映画は彼から誘ってきました。イヤな人とプリクラも撮るの?ときいても別に撮りたいなら撮る。行きたいところも別に行きたいなら行くみたいな感じで。彼は別にばかり。

別れてほしいのに、ふつうに生活を送ってます。
彼の優しさでしょうか。
少し距離はできましたが、、、

GWには6日間の旅行を計画してあります、5月には北海道へ旅行に行く計画もたててあります。
まだ行く行かないの話は怖くてできていませんが、
飛行機ホテルバスなど先におさえるものはおさえてあるので、もしかしたら友達として行くのか、わかりませんが。

もし別れる決断を私がした場合、私とペットはどーするべきなのか、わかりません。彼がまだ好きです、山梨には帰りたくありません、今の仕事を続けたいです、一人暮らしは病院の先生から許可がまだおりませんし、何より許可がおりたとしても生活していける自信がありません、金銭面的に。おばあちゃんにお願いすることも常識的にありえない。母に相談しても、山梨に帰るしかないと言われました。しばらくこのまま曖昧な生活を続けるか、別れて一人暮らしをするか、解決策を毎日考えています。別れたくはないでも、彼に気持ちのないまま一緒にに住むのも申し訳ない、自分が傷つく、彼の家族も、おばあちゃんにも迷惑。おばあちゃんも他人をいつまでも敷地内に住まわせておくわけには行かないじゃないですか。やっぱり、大きなものを失って新しことにチャレンジするべきですかね、、、。

皆さんの経験からなにかアドバイスがあればいただきたいです。

A 回答 (3件)

なるほどなぁ。

。20歳ならまだまだ彼も遊びたい時期なんだと思います。
ずっと一緒にいたくて同棲をしたとのことですが、実は早くからの同棲ってかなりリスクが高いんですよね。例えば将来結婚するために共同の口座作って貯金したりするカップルに限って別れやすかったり… お互いを縛るような決まりって結局長くは続かなくて。
それに彼が自分の本音を言えてなかったことも問題だと思います。あなたが病気になったこと、色々大変な思いを2人で乗り越えられてきたんですね。彼もまだまだ甘えたい年頃で、これから社会に出て頑張らなくてはなりません。きっとたくさん彼なりに我慢も気遣いもしてきたけれど、結婚もしていないのに責任が重すぎたんだと思います。それは誰が悪いわけでもなく仕方がないことです。
「一度別れたいと思った人とは結婚できない」「自由になりたい」彼はハッキリそう言ったんですよね。それでも優しい彼だから、あなたには自分がいないとだめだから…そう思って離れられずにいるんだと思います。きっと優しい方なんです。放って置けないんでしょう。

ご病気の事情で1人暮らしが禁止ならば、彼に頼るのは今は辞めましょう。彼がいなくても生きていける強い女になって下さい。今は悲しくても実家に帰るしかないのかと思います。ペットには罪はないので、寂しい思いをさせないようあなたが愛情をたくさん注いで可愛がってあげて下さい。

いつまでも彼に甘えていてはいけません。曖昧な生活を続けて明るい未来は見えますか?
今だけ大切なら割り切れば良いかと思いますが、ずっと一緒にいたいんですよね。このままだと本気でだめになるんではないでしょうか。あなたの方から提案して言ってあげて下さい。
別れたくないと訴えるのではなく、たくさんのお礼と、幸せになってねということを伝えてあげて下さい。
単に彼が疲れすぎて今1人になりたいなら、きっとまたあなたの所に帰ってきます。
手遅れになる前に後悔のない決断をして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございます。
優しい彼をわかっていただいてとても嬉しいです。私が強くならないとならないですね。いつまでも頼っててはダメですよね。
なんだか、どうしようと瞑想していましたがか先が見えた気がします。
説得力のある
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 21:12

彼はまだ、学生ですからね。


同棲中の食費を二人分、光熱費も学生の彼氏がですよね。
そこからして学生の身分でどうやって払えたのですか?
アルバイト代?
あなたは大変な持病持ち。
学生の彼には荷が重いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバイト代です。
毎月私と同じくらいの収入がありましたので。やはり、荷が重いですよね、ここまでいてくれたことに感謝ですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 20:05

長いので半分読みました。


同棲など、基本男の夢で、簡単ですが、8割くらい破綻します。
結婚して籍も入って、親族友人に紹介して、男は観念するのです。
男の夢はハーレムで、何人ともやりたいのです。
妻でもないのに、連絡が無いと責めても、うざいだけなのです。
もう、諦めて帰るしかありません。惨めになるだけです。
犬連れて帰れば、少しは慰められるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読んでくださりありがとうございます。
やはりそうですよね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!