これからの季節に親子でハイキング! >>

下のサイトを参考にWord2010でショートカットキーの割り当てを変えたのですが、Wordを再起動すると変更前の設定に戻ってしまいます。どうして?

http://www.momen40.net/entry/2018/07/07/%E3%80%9 …

A 回答 (2件)

標準テンプレートが更新されていないのかも?


 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
上記の場所にあるので、エクスプローラーを開いて探します。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E6%A8% …

標準テンプレートの[更新日時]が、ショートカットキーを登録した
日時になっていなければ、更新されていないことになります。
読み取り専用になっているとか、標準テンプレートが破損するなど
更新がされないような環境になっているのかもしれません。

Wordを終了してから、探した標準テンプレートを別名に変更して、
Wordを立ち上げなおすか、標準テンプレートを開いて直接設定して
上書き保存をするなどで確認します。
更新日時が、ショートカットキーの登録した日時になっていれば、
再起動をしても利用できると思います。


ちなみに編集記号などのオプション関係の登録は、Word本体として
レジストリに登録されます。標準テンプレートには、スタイル名や
ページ設定、マクロ、ショートカットキーなどのカスタマイズした
情報が登録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準テンプレートを別名に変更してWordを立ち上げなおし、再度設定したらうまくいきました!
確かに、標準テンプレートを破棄しても編集記号の設定は維持されてますね。
あとはマクロなどを再設定すればOKだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/18 17:34

割り当てた後に、実際の操作をしてみたのでしょうか?



[キーボードのユーザー設定]での[保存先]は、初期設定のままだと
[ Normal.dotm ]になっているのですが、その保存先に保存されて
いないということですか?
[キーボードのユーザー設定]を再度開いたときに、指定のコマンド
へとショートカットキーが登録されていないということですか?

Wordを閉じるときに、テンプレートへの変更を保存するかどうかの
問いがあって[いいえ]を選びませんでしたか?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/291352/ …

保存先であるテンプレートの書き換えが行われていれば、再起動で
変更前に戻ることはありません。
何か別の設定をしたのだと思いますよ。
(保存先を開いたファイル名にしたとか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り当ててからWordを終了するまでは、変更した設定が反映されています。
保存先はNormal.dotm にしていますが、別の保存先に保存しても再起動すると戻ってしまいます。
>[キーボードのユーザー設定]を再度開いたときに、指定のコマンド
へとショートカットキーが登録されていないということですか?
 そうです。
>Wordを閉じるときに、テンプレートへの変更を保存するかどうかの
問いがあって[いいえ]を選びませんでしたか?
 問いはありません。だから本来なら保存されるはず。
[キーボードのユーザー設定]以外の操作はしていません。

編集記号(スペースとか)の表示の有無などは再起動しても設定が保存されるのに、[キーボードのユーザー設定]だけ保存されないから不可解です……

お礼日時:2019/04/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIF関数とMODで、例えば入れた数値の倍数の時に◯が表示される……という数式を作りましたが、1.1の

IF関数とMODで、例えば入れた数値の倍数の時に◯が表示される……という数式を作りましたが、1.1の時に本当だったら1.1、2.2、3.3、4.4、5.5、6.6、7.7……で◯になるはずなのですが、10以下の数値を入れてみると、3.3、5.5、6.6、7.7、9.9は◯の表示がでてきません。
1.1、2.2、4.4、8.8しか◯が出ません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚な言い方だけど、Excel(に限らないので、PC全般的なことと理解してネ)は“小数点の計算には弱い”と理解しておきませう。
理屈っぽい人はフドーショースーテン(浮動小数点)問題などど言い始めますが・・・
それはさておき、対策を教えます。カンタンなことで、小数点抜きの整数に換算して、Excel に計算させることです。
貴方が提示した式(実はナッチョランでしたが)、を
=IF(MOD($A2*10,B$1*10)=0,"◯","")
に変更するだけで解決します。ゴチャゴチャ考えずに先ずは実行してみること!
どうなりましたか?

Qエクセル リストと完全一致するセルに色をつける

シート1のA列とB列に
aaa ccc
bbb ggg
ccc kkk
ddd ooo
と言うリストがあって、A1〜A4はAチーム、B1〜B4まではBチームと名前を付けています
シート2にAチームのリスト4個が続いているものがあればセルを赤、Bチームのリスト4個が続いているものがあればセルを黄色に塗りたいです
AチームとBチームの中には同じ品番がある時もあります
条件付き書式で設定は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル

 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4

 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5

 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

の4パターンについてそれぞれ調べれば良いだけ。

自分なら
 aaa-bbb-ccc-ddd
のようにシート1から文字列を作り、それが調べるセルで同じパターンになるかを調べます。
シート1はA5セルから、シート2はA11セルからデータが入力されているなら、

 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A11 & A12 & A13 & A14
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A12 & A13 & A14 & A15
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A13 & A14 & A15 & A16
 シート1!A5 & シート1!A6 & シート1!A7 & シート1!A8 = A14 & A15 & A16 & A17

という条件になる。
この4つのうちの一つでも条件を満たせばセルに赤色を付ければいい。
「Bチーム」についても同様にすればいいので、
この場合、8つの条件式を設定することになります。

面倒でもこの考え方ができていないと、ちょっと条件が変わっただけで対処できずに終わります。
冒頭で「並び順」について書きましたが、並び順がシート1のリストの通りでなくとも色を付けたい場合でも、この考え方は必要ということです。

・・・
ちなみに厄介なのが、どちらのチームにも「ccc」がいるというところかな。
これが無ければ違う方法でシンプルにできるんですけどねえ。

(´・ω・`)
”○” の数を数えるんじゃないんだよなあ。

・・・本題・・・

条件付き書式ですよね。

シート2のリストの並び順は
 aaa
 ccc
 bbb
 ddd
では「Aチーム」と認識しないという事でよろしいでしょうか?
ならば、とても簡単です。

シート2の一覧において、

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付けるセル
 判定するセル4
 判定するセル5
 判定するセル6

という範囲について調べれば良いという事。

 判定するセル1
 判定するセル2
 判定するセル3
 色を付け...続きを読む

Q条件付き書式の設定の仕方

別の表にあるセルと同じものがあればセルに色を付けたいのです。

条件付き書式の設定で良いかと思いますが

例えば

=COUNTIF(A1:A11,D2)

この式の

A1:A11

この部分は$A1:$A11 のように絶対値での範囲指定しないとエラーになってしまいます。

この部分のデーターは時々追加などがありますので、$A1 列単位での範囲指定をしたいのですが
できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>一からやっていることを整理して書いていただけますか?
と書いたと思うんですが。

A列とB列はそれぞれ文字列で入っているのですか?データ型は同じ?
例示ではどれにも色はつきませんよね?
うまく行かないのは全部ですか?うまくいくデータといかないデータの例は挙げられますか?
条件付き書式にはどのように設定しているのか適用先と条件を書いてもらえますか?
再掲ですが、
>>つまり、見た目空白のセルにも色がついてしまいます
>ここには元々どのようなデータが入っていたのですか?

QExcelの「0」だけ非表示、小数点の0.~は表示したいのですが、どうすればいいのでしょう。

EXCELの一部のセルだけ「0」だけ非表示
小数点の0.1などの0.は表示したいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力おねがいします!!

Aベストアンサー

ワークシート上で Ctrl+A をチョーンしてワークシート全体を選択状態にする ⇒ ワークシート上でマウスの右クリック ⇒ [セルの書式設定] ⇒ [表示形式]の左側の[分類]窓内で“ユーザー定義”を選択 ⇒ 右側の[種類]直下の横長ボックス内に
G/標準;G/標準;
を入力

此れでOKな筈です。お試しあれ。

Qパソコンに入っている文字

パソコン内に入っている文字を
B列にCDEFGはその文字にした場合のサンプルを書き出す
BVAを教えていただけないでしょうか。
バージョンは2013と2016で動くコードでお願いします。

Aベストアンサー

こういうのがあるみたいです。
ご希望に沿うかはわかりませんが。

http://tancro.e-central.tv/grandmaster/excel/tips-fontlist.html

Q以下のような形で矢印の近くに番号を振る方法を教えてください。ワード2010使っています。

以下のような形で矢印の近くに番号を振る方法を教えてください。ワード2010使っています。

Aベストアンサー

番号をテキストボックスで書けば簡単にできます。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013283

その上で、テキストボックスの塗りつぶしを塗りつぶしなしに、線を線なしにしてください。そうすれば文字以外の部分が透過します。

QCODE関数から他の文字コードの求め方

セル A1 に1文字が入力されているとき、私は今まで JIS、SJISコードを次式で求めてきました。間違い、あるいは、より簡便な方法があればご指摘ください。

JISコード B1: =DEC2HEX(CODE(A1),4)
SJISコード C1: =DEC2HEX(IF(ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112<=159,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112+64))&DEC2HEX(IF(MOD(HEX2DEC(LEFT(B1,2)),2),IF(HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32>=127,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32-1),HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+126))

それから、上記の関数を利用して、あるいは、他の方法でも、UNICODE を求める数式を教えてください。
ついでながら、区点コードを求める方法はありますでしょうか?

セル A1 に1文字が入力されているとき、私は今まで JIS、SJISコードを次式で求めてきました。間違い、あるいは、より簡便な方法があればご指摘ください。

JISコード B1: =DEC2HEX(CODE(A1),4)
SJISコード C1: =DEC2HEX(IF(ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112<=159,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112,ROUNDUP(HEX2DEC(LEFT(B1,2))/2,0)+112+64))&DEC2HEX(IF(MOD(HEX2DEC(LEFT(B1,2)),2),IF(HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32>=127,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32,HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+32-1),HEX2DEC(RIGHT(B1,2))+12...続きを読む

Aベストアンサー

Shift JISコードとは、JISコードをずらす(シフトする)ことで実現しているコードです。
そのため、その法則に従って計算することで JIS←→Shift JIS の変換ができます。

UNICODEは、JISとは違った文字の並び順になっています。
そのため、対応表を使った変換となります。

JISを使った CODE / CHAR に対応した
UNICODE盤の UNICODE / UNICHAR があります。
ただし、古いExcelにはありません
https://support.office.com/ja-jp/article/unicode-%E9%96%A2%E6%95%B0-adb74aaa-a2a5-4dde-aff6-966e4e81f16f



> ついでながら、区点コードを求める方法はありますでしょうか?

「JIS 区点 Excel」で検索してみましょう。

Qexcelど素人です。 A列 B列 C列 D列 2 2 3 0 5 2 7 1 11 2 13 1

excelど素人です。

A列 B列 C列 D列
2 2
3 0
5 2
7 1
11 2
13 1

上で示したように、A列に表示されている素数を3で割ったとき、余りが0ならB列に、1ならC列に、2ならD列に表示されるような表を作りたいです。
何とかA列に素数を表示することはできましたが、それからは全く何をしたらよいか分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

MOD関数で余りを出し、それをIF関数で各列それぞれ余りが○なら表示、それ以外は空欄というように式を作ればいいかと。

Qエクセル データの入力規制「リスト」でこんな事できますか?

エクセルでこんな事できますか?
並列したQ列 R列があり、
また、添付には表記されていませんが、
その隣にS列 T列があり、
Q列、S列は、「コード」という事で、
Q列は1,2,3,4,5,6,7,8,9,10
S列は11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
です。
R列は、「材質」でQ列に対応し、添付ファイルのように10項目
T列も「材質」でS列に対応し、10項目あります。

R列 T列「材質」を見て Q37セルにコードを入力したく、
その時、ドロップダウンリストとして、R列、続けて、T列の項目を表示したいです。

データの入力規制「リスト」で、できそうかと思い、頑張っていたのですが、
うまくいかず困っています。
データの入力規制「リスト」にはこだわりませんが、
マクロはできるだけ使わず完成したく思います。
エクセル詳しいかたご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あー…
入力規則はあくまでも、データ入力を補助するための機能ですからリストと違う文字を反映させることはできませんよ。

例えばリストデータは、01りんご・02プリンのように作って置いて、コードを出す時に
=LEFT(Q37,2)*1
と入れておくとか?

QWordを使って印刷すると文字の下が切れてしまいます

Wordを使って印刷すると以下のように文字の下が切れてしまいます。
解決策をご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願いします。
MicrosoftWord2013を使用しています。
https://teratail-v2.storage.googleapis.com/uploads/contributed_images/d09546408f7b8fbeea51fe5eb2ccdf70.png

ファイルを以下に添付しました。
https://free.filesend.to/filedn_infoindex?rp=92b949e791d74e5944f4f8736c6767ao

Aベストアンサー

こちら↓と同じ状況ですね。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_win10-mso_2016/ud%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%95%99/1eb8d4da-8ef1-40bd-8db8-2ff8f3f3708b

Wordから直接プリンターに送った場合に、何の影響なのかは判断が
できませんが、下線よりも下側に飛び出る部分が欠けてしまうよう
です。

PDFなどの別のファイル形式にすると問題なく表示されるので、
直接プリンターへ送らないでPDFファイルなどにしたものを印刷
してはいかが。

ちなみにプリンター側の[プレビュー]の段階で、上記の方法による
違いがでています。受け取った情報に何らかの問題があるよです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング