プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間くらいの期間でアメリカ・ヨーロッパへ行くことが増えそうです。
それで色々準備を初めているのですが、
日本で使っている長ザイフとは別に硬貨を含む外貨を入れるためのお財布は持ちたいです。
財布なんてアメリカ人は持たないよ、クリップ留でとめてポケットに入れているとと先日回答いただきましたがそれは男性じゃないでしょうか?とにかく財布は持ちたくて、三つ折りの小銭入れ、札入れ、カード入れが一つになったコンパクトなものが良いのか、パスポート入れも一緒になったものがいいのか悩んでいます。

滞在中、安全なホテルに泊まる予定なのでパスポートはホテル金庫に入れて持ち歩かない方がいいのでしょうか?財布はどんな機能がついたものを選べばいいですか?
たまたまたTUMIに行くと、全てが一つになった手帳型の財布兼パスポート入れの手帳がありましたが少し重くて、持ち運ぶのは嫌だなと思いました。

軽いコンパクトなものにしたい場合、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は、パスポートケースで札や小銭が入るものを用意して、空港や飛行機の中で普段の財布と入れ替えています。


つまり国内でも国外でも財布は同じものを使っています。慣れているし、カードの入れ替えもほぼ不要ですから。クレジットカードで海外専用とか国内専用と分けてはいないですし。
入れ替え後のパスポートケースは、部屋には置かず持ち歩く方が多いですが、場所(ホテル)、外に出ている時間によってはスーツケースに入れて鍵をする、金庫を使うなど様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財布ばかり多くてもですしね・・・

お礼日時:2019/04/20 10:18

ハーレーダビッドソン製のバイク用鎖付きを愛用しています。


鎖が長すぎるので半分の長さに切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~~そういう使い方がありですか^^
楽しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 10:18

はっきり言えば「百均で売っているもので十分」です。

まあ、それじゃあなんだ、ということでしたら、好きなモノを買えばいいと思いますが、慣れない財布はついつい「忘れてしまう」こともあるので十分に注意してください。

それとTUMIの財布というか、たぶんトラベルオーガナイザーだと思いますが、あんな目立つものを持っていたらすぐに犯罪者に狙われます。

そういう点も含めて百均でいいのです。
財布には少量の現金、コインも少量、クレジットカードは原則1枚のみで、いいです。盗まれたり落としたりする可能性を考えてください。

アメリカやEUでは基本的にパスポートの携帯義務は無いようですので、ホテルに預けるほうが安全ならそうしましょう。日本の財布も一緒に預けておくほうがいいです。

ただ、アメリカに関してはチップの問題があります。アメリカ人が紙幣を束ねて持ち運ぶのは「高額紙幣は危ないからもたない、クレジットカードを利用する。でもチップのために小額紙幣は必要」だからです。女性でもバックのポケットに無造作に数ドル突っ込んでいたりします。そのほうがチップを出す時に早いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ユーロ圏もチップが要りますがコインで済みます。
アメリカは1ドルですら紙幣ですものね。

まぁ私は気に入ったものを大事に使いたい人なので
小さな財布は買っておこうかな、と。アメリカで向こうの紙幣に合うサイズの財布を買ってもいいですしね。

トラベルオーガナイザーは重たいから辞めます。パスポートなどはカバンに入れておくのがいいかもですね。

お礼日時:2019/04/19 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!