プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の中で悪口言われていると思ってしまう。
私は毎朝自転車で登校しているのですが、車が一方通行で信号が無いところがあって、危ないので手前までゆっくり行って直前で行けそうだったら立ちこぎして急いで渡るのですが、いつも親の車内の様子を見ているからか、「あ〜今文句言われてるかな……?」とか思ってしまいます。

例えば「早く行けや!」とか「邪魔やな〜」とか。

いつもモヤモヤしています。どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

ごめん。


NO6です。
うちの親も歩行者や自転車に文句言うタイプ。今となっては軽蔑してる。うるさいから。
だから私道買えって発言で止めるようにしてる。
私の親は、邪魔とか文句多いけど運転上手くない。怖いから言うんだろうなーって思ってる。
でも自分のときはちゃっかりしてるから、尚更ね。
私の親は文句言った相手も覚えてないよ。その時々のイライラぶつけるだけ。運転下手だから。
落ち着いて運転できないのかなーっていつも思うよ。
イライラそわそわばっかり。私が運転できるようになって、下手ほど文句言うなって気づけた。
    • good
    • 0

言われてても、思われてても、別にいいって思うしかないです。


私も気にしてた頃ありますが、考えてみればここ国道だし、自分か親は納税してるし、バカな運転してるわけじゃないんだから知らない。嫌なら私道買ってくれ。お互い様で。その代わり交通ルールと法は犯しません。って思いつつやってます。自転車降りて歩行者さんにすいませんとか言って歩いてるときもあるし、逆に歩いてるとき気を使って降りてくれる人も居るし。そういった人との出会いを覚えておいたほうが良いよ。
車で一瞬出会う人は言いたいこと言う数分後には忘れてる。
気分悪いなら、ぺこっと車に向かってありがとうのお辞儀すればいい。相手が悪いリアクションしても、運転へたーって思えばいい。
それでいいよ。
    • good
    • 0

貴女の親御さんは、他人に対してそれが届かない状況で文句ばかり言う人なんでしょうね。


相当辛辣におっしゃるんでしょうね。傍に居るものとしては、怖い気持ちになって辛いでしょう。
でもね、人の文句を言う親御さんは、完全な正義の人ではありません。現に、文句をいう事で貴女を苦しめている。
貴女の耳に届かない文句は、取るに足りないものです。気にしなくていい。
でも、他人が貴方の耳に届く様に言った文句は、貴女が直さなくてはいけない所です。素直に聞いて直すようにしましょう。
親切にな上にタダで、ピンポイントに直すべき所を伝えてくれているんです。ありがたい事です。
貴女の耳に届かない言葉は、タダの自分本位の愚痴でしかありませんので、気にする必要は全くありませんからね!
一人でぼやいて、ストレス発散していらっしゃるんだから、そっとしておきましょう!!
    • good
    • 1

必ずしも文句ばっかりではないですよ



「自転車はいいなぁ、ああいう道に行けるし 」とか「おっ女子学生がんばれ!」とかね

私の場合は女性なので、スカートがヒラヒラしてると大丈夫かな?って心配にはなりますね

直接、言われてるわけではないから気にしない方がいいと思います
    • good
    • 2

悪化する前に、病院にいったほうがよいと思います。

    • good
    • 1

言う人はいつも誰かしらの文句は言っているかと思います。

そんな聞こえない文句は聞けなくてラッキーと思えばいいと思います。その程度だと考えた方がいいです。
    • good
    • 1

ほとんどの人がなにも思っていないと思います、オレは車運転下手くそが多いことに苛立ってることぐらいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています