プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、A1からB10の範囲を決めておき、入力後のカーソルの動きかたを横に移動と設定した場合、入力の都度つぎのようにカーソルが移動してほしいのですが。

A1 → B1 → A2 → B2 → A3 → B3 → A4 ・・・・・

もちろん、マウスでポイントした場合とか、矢印キーを使用した場合は、決めた範囲外にカーソルが移動できてもいい(できなくてもいい)のですが・・・

むかし、Lotus123 では簡単に出来たように思いますが、エクセルのヘルプを見た限りでは発見できませんでした。
余談ですが、メニュー構成はむかしの LOTUS の方がはるかにわかりやすかったですね。

A 回答 (2件)

こんにちは!

入力前にA1~Bnまで選択状態(反転)しておけば
入力後[Enter]でご希望と下りの順番での移動となります。
Bnまで行くとA1に戻ります。

矢印キーやマウスクリックをすると解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー、すごく簡単なんですね。 (*_*)
思いもつきませんでした。

すばやく、すばらしい回答をいただき、本当にありがとうございました。 

これは簡単に出来ますよ。

まず、移動方向を「右」にしておくことが前提です。
A1にポインターを合わせ、左ボタンを押したまま、B5・・・目的の行のB列まで持っていき、左ボタンを放します。(ドラッグ&ドロップ)
こうしておいてからA1にデータを入れ、Enterを押し、B1にデータを入れEnterを押す。この繰り返しで出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
おかげさまで解決しました。