プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2013です
図のようにセルを選択すると
その上下左右の値を合計したものを隣のセルに算出するにはどうしたらできますか
色と罫線は説明のためにつけたもので実際は無いです
選択前の左の図はvalueのセルは空ですがそのときは0でもいいです
selectの部分は後で変更できるようにしたいです
図ではE6が入っていますがE7にしたりG7にしたりできます

「Excelで選択した場所の周りを加算する」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • セルの式は添付の図のものです

    「Excelで選択した場所の周りを加算する」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 12:22
  • HAPPY

    並行してWebで調査を続け
    自力で質問のことが出来るようになりました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/29 17:46

A 回答 (3件)

こんな風にすれば簡単ですよ。

「Excelで選択した場所の周りを加算する」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
やってみましたができませんでした
#REF!のエラーになります

お礼日時:2019/04/27 15:58

add(H列)には、何を入力しましたか?当然、一行目やA列を指すセルアドレスを入力するとエラーになるのですが、それ以外ならちゃんと計算できるはずなのですが…。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
式は添付の図に書きました
添付図においてselectはF5を選択しています

お礼日時:2019/04/29 12:24

No.1の回答に「こんな風にすれば」と書きましたが、これは添付画像のように「add(H列)を作って、そこに対象にするセルアドレスを入力するようにすれば」という意味だったのですが、通じなかったようですね。


質問者さんの都合で、そのような列が作れないようであれば、この方法は使えませんので、他の方の回答をお待ちください。ご検討をお祈りします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

お礼日時:2019/04/29 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!