プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS-ACCESSで悩んでいます。

レジ番号、発行番号、品名、数量、単価
001,0001,おにぎり,1,110
001,0001,あんパン,1,110
001,0001,肉まん,1,130
001,0002,タバコ,1,300
001,0002,おでん,1,150

のようなテーブルがあって、これをレポートにしたいのですが

001□0001
□□おにぎり□□1□□110
□□あんパン□□1□□110

001□0002
□□肉まん□□□1□□130
□□タバコ□□□1□□300
□□おでん□□□1□□150

という形ではなく

001□0001
□□おにぎり□□1□□110□□あんパン□□1□□110

001□0002
□□肉まん□□□1□□130□□タバコ□□□1□□300
□□おでん□□□1□□150

のような形でレポートを作りたいと思っているのですが、ワークテーブル等を利用しないで、クエリーとレポートだけで実現する事は可能でしょうか?
VBAを使って、ワークテーブルを利用すれば可能だと思うのですが出来れば利用せずに作りたいと思っています。

Access使いの方よろしくお願いいたします。
Accessは2000か2003を利用する予定です。

A 回答 (2件)

グループヘッダーは2列にしないということですね。


そうでしたら、サブレポートの機能を使って実現できます。

まず品名,数量,単価だけのレポート…(1)を作成してください。ヘッダー、フッターは必要ありません。幅もページの半分以下にしてください。

今度は親元のレポートでレジ番号、発行番号をグループヘッダーに追加し、詳細部分に(1)のレポートをサブレポートとして挿入してください。その際に親レポートと子レポートをリンクするフィールドを聞いてきますので、レジ番号と発行番号を選んでください。親レポートにおけるサブレポートの幅は2列分十分に表示できる幅にしてください。

サブレポートを自由に使いこなせるとレポートの表現の幅はかなり広がりますから、この際しっかり使い方を覚えるといいですよ。

この回答への補足

初めての機能なので、少してこずりましたが何とか目的の印刷をすることが出来ました。

サブレポートを効率よく使えば、比較的簡単により広い表現が出来る事が分りました。

ないなら力技で解決するつもりでしたが、それよりも効率の良い方法がわかって大変参考になりました。
(VB,VBAは普段開発で使っていないので助かりました^^;;)

補足日時:2004/12/03 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、まだ試していないですがサブレポート機能を利用すれば目的の印刷は実現しそうです。

試してから、結果を報告させていただきますので評価は少少お待ちください。

お礼日時:2004/12/03 14:25

そのレポートを選択して


「ファイル」「ページ設定」の「レイアウト」タブで
列を2列にすればいいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

紹介いただいた方法を試してみましたが、思ったような印刷は出来ませんでした。

ヘッダー部が1列、明細の部分だけが複数列になるようなレポートを作ろうとしています。

ちょっとテーブルの例えがコンパクトすぎて分かりにくくて申しわけありませんでした。

補足日時:2004/12/02 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

列を分ける方法も大変役に立ちました。

お礼日時:2004/12/03 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!