dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「人工炭酸泉」とはどのようにつくりますか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。「人口炭酸泉」は機械や入浴剤でつくるのですね、一般家庭のバスタブに炭酸泉入浴剤を入れれば「人口炭酸泉」なのですね---
    「ゆめのゆ金沢」という施設のいくつかある浴槽の1つに「温泉+炭酸」という浴槽がありますが
    https://yumenoyu.net/kanazawa/bath.html
    (インドアビューをご覧ください)
    源泉に炭酸泉入浴剤を混ぜたということなのですね--

      補足日時:2019/04/30 18:31
  • 詳しいご説明ありがとうございました。

      補足日時:2019/04/30 19:03

A 回答 (3件)

業務用ですと入浴剤では賄いきれないので、専用機です。



例えば三菱ケミカルの下記のようなものなどを使っていると思います。
https://www.m-chemical.co.jp/products/department …
    • good
    • 0

“炭酸泉”とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とも言われています。


日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されています。

水と炭酸ガスに圧力を加え炭酸(化学式:H2CO3)を製造する炭酸飽和のプロセスで作ります。
温泉施設などは専用の機械で作りますが、家庭用は薬剤で簡易的に炭酸泉にする場合がほとんどです。
    • good
    • 0

人工炭酸泉装置は複数のメーカーから市販されていますが、


おすすめはフジデノロの「B-da(ビーダ)」という製品です。
一般的な入浴環境で1000ppmの炭酸ガス濃度のお湯ができる機械です。
特別な工事や電源は不要の為、自分で設置できます。
但し、ご使用には「ボトル炭酸」か「炭酸タブレット」が必要です。

※人工炭酸泉装置には炭酸ガスが必要ですが、「ボトル炭酸」に炭酸ガスが入っています。

「B-da(ビーダ)」シリーズには種類があります。
どちらもノブの切替だけでボルト炭酸、B-da用高濃度炭酸タブレットのどちらでも高濃度炭酸が生成できます。

https://wwuudd.com/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B3%89%E …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!