プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏肉をコーラで煮る方法がありますよね。なんでコーラなんですか?炭酸であれば、他のものでも良いんですか?炭酸水とか。美味しいのでしょうか…?

A 回答 (8件)

タンパク質を分解してくれて、


肉が柔らかくなる、からです。

糖分などは、煮ることで飛びますから、
肉にコーラの味がついちゃうこともないです。
    • good
    • 1

コーラの成分には、カラメル、コーラナット、シナモン、ナツメグ、グローブ、ジンジャー、レモン皮などが入っているので、肉のニオイ消しスパイスを兼ね備えているし、砂糖も三種入っているので味醂や黒砂糖を加えるような甘味に複雑さが出ます。



他の炭酸水料理にはギネスシチューのようなビール煮やシャンパン煮がありますし、
ソーダ水を使う料理として、台湾料理に雪碧小黃瓜(きゅうりのスプライト漬け)が有名です。
https://news.cookpad.com/articles/41785
    • good
    • 3

炭酸がお肉を柔らかくすることと、コーラの甘みが甘み調味料になるからです。


炭酸水ですと甘みがありませんから、お砂糖やお酒、味醂などの甘み調味料や他の塩味のある調味料を足せば大丈夫です。

コーラで鶏肉を調理したことがありますが、家族には不評でした。
事前にコーラで作ると説明したので年配の家族には不信感が先に立ってしまったのかもしれません。
    • good
    • 2

ビール煮とかスパークリングワイン煮が有名です。

    • good
    • 1

コーラにはナツメグやシナモンなどの香辛料が色々と入っているため、煮物に使うと独特なスパイシーさがプラスされて良いのです。


普通の炭酸飲料だと、コーラほど複雑な味にはならないと思います。
    • good
    • 2

コーラには炭酸が入ってますよね?


炭酸(重曹)は肉を柔らかくさせる要素があります。
後は甘味も。
その他の成分は確か厳密には未だに秘密のものもあると思うので、詳しく分かりませんが、コーラ特有のあの香りが柔らかくトロトロに煮込んだ肉類に合うからなのだと思いますよ。

なのでまとめると。
柔らかさやしっとりさを倍増させる為。
肉類の臭みを減らし微かに爽やかな良い香りをつける為。
この2種が主な目的だと私は……ですが思います。
    • good
    • 0

コーラの糖分(味)が丁度良いのだと思ふ。


炭酸水だと味は付かない。
    • good
    • 1

炭酸水やコーラなどの炭酸飲料は酸性になります。

それらにつけ込むことで、お肉自体が酸性に近くなり、柔らかくなるのです。 ちなみに、コーラは角煮やチャーシューの漬け汁に入れると奥深い味わいになります。

コーラだけでなく炭酸水でも良いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A