電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水 重曹 クエン酸 で作る自作の炭酸水で、炭酸感が市販のより弱いというか微妙な気がしますが、ちゃんと分量合っていれば自作の炭酸水でも市販のと効果?(腸にいい 血行促進 疲労回復 美容など)変わらずにちゃんとあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

変に塩っぱくて、気の抜けた炭酸水のようで美味しく無いですよね。


一度ソーダ水を切らし、重曹もクエン酸有ったので作ってみましたが、冷水で作ることと、ソーダ水のペットボトルで作り、よく振ります。

それでもやはり余り美味しくは無いですよね。
買った方が安いです。(・・;)
    • good
    • 1

重曹(炭酸水素ナトリウム NaHCO3)とクエン酸(C6H8O7)の化学反応で炭酸ガス(二酸化炭素 CO2)が発生しますが、不純物(反応し切れずに残った重曹、反応で発生したクエン酸ナトリウムなど)の影響で味はあまりよくないと思います。

健康に害はないでしょう。

------

市販の炭酸飲料は、炭酸ガス(二酸化炭素 CO2)を圧入しているので強力す。

家庭用の炭酸水製造器具を使う方法もあります。強度は好みのまま。
小型ボンベ入りの炭酸ガスを買う必要があります。
https://kakaku.com/search_results/%92Y%8E_%90%85 …

これらの炭酸ガスは工業的に製造したものです。
(1)アンモニア合成工業の副生ガス
(2)製鉄所の副生ガス
(3)重油脱硫用水素プラントの副生ガス

ドライアイスは非食用ですが、食品用炭酸ガスは「食品添加物」として認められた品質のものです。
    • good
    • 1

気のせいです。


    • good
    • 0

実験して見なさい。


意外とめんどうだし、市販の炭酸水の方が安くて味もいいですよ。
    • good
    • 0

二酸化炭素濃度を上げたいならば、相当な圧力が必要です。


炭酸の効能を期待されているならば効果は下がるかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!