プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸水について
炭酸水置いておくと少しづつ炭酸抜けますか、同じ種類で賞味期限が長く製造日か近い方が炭酸が多いですか?それとも賞味期限が過ぎないと素人だと炭酸抜けたかわからないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 検索してみたら無開封でも炭酸透けると出てきました
    https://www.google.com/search?q=炭酸抜ける無開封&hl=ja&ei=WVAbZJ7BLOyaseMP-b2OgAc&oq=炭酸抜ける無開封&gs_lcp=ChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyBQgAEKIEMgUIABCiBDIFCAAQogQ6CggAEEcQ1gQQsAM6BQgpEIAEOgUIABCABEoECEEYAFCKBViNGGDMGmgCcAB4AYABY4gB6gWSAQE5mAEAoAEByAEKwAEB&sclient=mobile-gws-wiz-serp

A 回答 (2件)

容器、保管温度などによって違いがありますが、基本的に、表示してある保存方法を守っていれば、賞味期限の範囲なら美味しく飲めますよ。

ラムネのようにビー玉で容器の口を塞いでいるものは、賞味期限は製造から三、四ヶ月で、その間も炭酸ガスが漏れ続けて六ヶ月ぐらいたつと、炭酸ガスの圧力でビー玉を支えることが出来なくなってビー玉が容器の底に落ちてしまいます。

瓶入りで王冠で封をしてあるもの、ペットボトルでプラスチックの蓋がついているものなど、賞味期限は製造後半年ぐらいに設定してある物が多いと思います。一年ぐらい経過すると、製造直後のものと飲み比べると炭酸の刺激感が薄くなりかけているのが判別できます。

缶入りの炭酸飲料の製造や検査には関わっていなかったので詳しく知りませんが、製造後一年ぐらいの賞味期間が設定されてるんじゃないでしょうか。いろいろな容器の中で容器の素材から見て一番、炭酸が抜けにくいと思います。ただ内部の圧力がかかっているし、缶の本体と蓋の間に人間の目に見えないほんのわずかな隙間もあるはずだから、炭酸ガスはほんの少しづつ抜けていくと思います。

長期保管する場合、要冷蔵とか、冷暗所保管の表示を守って、賞味期限の範囲で飲み尽くして新しい製品と入れ替えていくのが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

栓を未開封であれば、炭酸は揮発しません。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます