アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく難しいゲームランキングを拝見しているのですが、よく日本のゲームが入ってますが、勝てない又は死ぬから難しいゲームの位置付けになっているような気がします。
(特にデビルメイクライやNINJA GAIDENとか等見て思ったのですがね)


戦闘も頭脳を使うとかそんな感じではないような感じなのにです。
それにゲームAIや操作性やゲーム画面の見せ方の問題もあるでしょうし・・・。
不可思議です。


それに敵に避けながら攻撃して勝てない相手なら分かりますが、避けながら攻撃していれば勝てる相手なら、それは、難しいゲームになりうるのでしょうか・・・。
難しいゲームとは本当に何なんでしょう・・・。
分からないです。



そこで質問です。
難しいゲームというのは本当はどのようなゲームの事を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

世界的なゲーム市場はかなり多様化してきており、ジャンルも様々あるのですべては網羅できませんが、代表的なところでは以下のように分類できるかと思います。



1.アクションゲーム
1-1.対AI
ご質問者様が例示されたような敵性AIに勝つのが難しいのがこれに当たります。最新のものではSEKIROなどでしょう。当り/回避判定がシビアで、動きを見極め予測する能力や高い操作技術を求められるものです。

1-2.対人
日本ではあまり見かけませんが、海外作品で最新のものはMORDHAUがこれにあたる、人間同士が操作して争うものです。対AIと同様ですが、相手が人間なためAIのように決まったパターンというようなものはありませんが、技的なものはある程度確立され、それを駆使できるかどうかや、その読み合いといった難しさになるでしょう。

2.eスポーツ系
これも日本では普及はこれからという感がしますが、世界では優勝賞金が最高額で1億数千ドルにもなる競技大会が開催されています。Fortniteなどは日本でもCMにもなったりしてメジャーになってきているでしょうか。ルールに基づいて勝敗やランキングが競われるもので、ジャンルは幅広いですがFPSやMOBA、TCG(タクティカルカードゲーム)が主流でしょう。それこそ世界一を目指して熾烈な競争が行なわれるため、チャンピオンを目指すには相当なレベルが求められます。これに出場し賞金を獲得するために企業に雇われ団体に所属するプロゲーマーも生まれています。

3.シミュレーション
頭脳、知識面の難しさ、能力を求められるゲームがこれに位置付けられるでしょう。物理学に基づく物理演算についての知識などの分野毎の専門知識が要求されます。建築や都市開発から宇宙開発、過去から未来までの進化の過程や戦争をテーマにしたものや、乗物を操縦するといったものまで幅広くあります。

この他にも最近はスマホを中心にモバイルゲームが流行していますが、パズルや謎解きなどが難解なゲームもありますね。
    • good
    • 0

> 避けながら攻撃していれば勝てる



それはまあそうなんですけど、現実的には「じゃあやれるもんならやってみろ」です。それがそう簡単にできなければ難しいゲームってことになります。そもそも避けるのが難しいとか、敵に隙が少なくて攻撃するのが大変なゲームでは「避けながら攻撃」すること自体が大変で、最初は逃げることさえ満足にできないでしょう。

なので、避けながら攻撃していれば勝てるって言う表現は、「人より速く走ればメダル取れるんだろ?」とか「サッカーなんてキーパーいない方向にボール蹴れば点になるんだろ?」と言うのと同じくらい、そこに至るまでの経過をまるで見ていない空論であり、「避けながら攻撃していれば勝てるんだけど、でも難しいゲームはいっぱいある」という答えになります。

アクションじゃないゲームでも、すっげえ意地の悪いRPGとかは難しいですね。例えばそこを通らないと先に進めない扉があり、でも開けるための条件にヒントも何もないってのは、条件がわかなければそこで詰みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのか。
勝てなければ難しいゲームに入るという事なのか。
頭脳を使わないから簡単そうだと思っていたから。
しかし、私が無知なだけだっだとは。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 21:03

一般的には死にゲー覚えゲー(死んで覚える前提としたゲーム)


が難しい部類にはいるんじゃないでしょうか。
初見では絶対死んじゃうみたいな?

あとはゴリ押しでクリアできないゲームとかかなぁ定義的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かによく考えたら。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!