電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PS2の最新のゲーム(ラチェクラ3、ドラクエ8)ができません。Disc reado error と表示されます。古いディスクは、プレイできます。寿命でしょうか。去年も同じ状態でPS2を買い換えました。さすがに3台目は、考えます。
直す、また、対処の仕方を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

DISCを読み込めないのは、レンズの汚れ、またはソニータイマーによるものだと思います。

ソニータイマーとは、保障期限が切れたとたんに故障してしまうことです。でも噂ですから本当とは限りませんが本当に保障期限が切れて一週間以内に壊れたという例もあります。

PS2のレンズはコスト削減なのかソニータイマーのためなのかわかりませんが耐久性がほとんどないようです。

レンズ不調で修理に出すと9450円取られます。このレンズはタイなどでは900円で売っているそうです。

DISCが読み込めない場合、自分で修理したほうがいいと思います。レンズを取り替える必要はありません。ドライバーとカッターがあればできます。
直すところ
(1)綿棒でレンズの汚れおとし(レンズクリーナーで代用可能)
(2)CDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(3)DVDレーザー調整用ボリュームの調整(レーザーの強さ)
(4)ピックアップの高さ調節用ダイヤルの調整(DISCとレンズの焦点距離)
(5)中のほこり除去(きれいにしておけば寿命も長くなると思います)
※詳しいやり方は参考URLを見るといいと思います。

参考URLでは、この件で故障したPS2を写真付きで直す様子が書かれています。
以下参考URLを開いた後の上記の画面への行きかた
トップ画面 > 画面下の「Music a Go!Go!」 > 左上の絵「HOBBY」 > この画面にPS2修理方法が2種類あります。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早々に締切らず大正解でした!大感謝致します。
新しい物を買おうと用意したお金で、ソフトが3本も買えるじゃあ~りませんか。
うお~!!全国で困ってるみんな!
これ見て手先が器用な人にたのみましょう!
Bond様ありがとうございました!

ゲームディスクの裏が青色の場合によく発生するならDVDドライブのレンズが汚れているのでしょう。

この場合、レンズクリーニングをすれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
裏面は、透明(無色)でございました。
クリーニングもダメでした。

ソニーの機械ですからね。

価格を安くして修理で稼ぐという噂もありますし。

さて、とりあえずの対処法でよく聞くのは
その1「レンズクリーニング」
ゲームショップなどで、「クリーニングディスク」というものを売っています。
電化製品ショップでもあります。
これでDVDドライブのレンズについた埃などを落とします。

その2「機械の向きを変える」
縦置きにしているなら、横置きに。
横置きにしているなら、縦置きに。
ドライブの部品がヘタってくるので、向きをかえることでヘタり部品への負担を減らす。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
何をやってもダメでございました。
ゲーム屋さんに聞いてみると、
「あ~。一年くらいたつとレンズがダメになるんですよ。レンズ交換で¥9、000です。
でも本体を買い換えても¥18、000ですから。
良く考えてみてください。」との事でした。
たった一年で、壊れるような電気製品つくって何が天下のSONYなんだ!