プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女に舐められるな」の真意とは
昔バイトをしていたところで元ホストの先輩が、「女に舐められるな」と言っていたのですが、どういう事なのでしょうか?

一応、「女に媚びず、自分が優位に立てるよう堂々とした態度でいること」
「気になる女がいても1人の女に依存するな」「ふられても構わない。女はお前だけじゃないと振る舞え」
みたいな意味で言っていたようなのですが、これをいざ会話でやるとしたらどうやって接すれば良いのでしょうか?

あまり自分の中でパッとせず質問しました。
彼は一体どういった意図でこういったアドバイスをしたのでしょうか?

ご回答どうかお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• その違いを具体的に教えていただきたいのですが?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 23:09

A 回答 (4件)

「なめる」は大阪弁です。

「なめた口きくなや、なめとんかコラッ」など、相手を威嚇する際に用いることから、発した本人は相手を馬鹿にしているということになります。
すみません、話が脱線してしまいました。
つまり「女になめられるな」とは「女に見くびられるな(自分の実力や能力を実際よりも低く見られて、軽んじられること)」ということになろうかと存じます。
仕事などパブリックな場面でのアドバイスなら私の回答で概ね合っていると思いますが、こと恋愛の場面においてはちょっと意味合いが違ってくるかも知れません。
私は女ですがもし彼氏をなめていたとしたら、彼氏との約束を破ることに罪悪感は抱かないでしょうね。
彼氏以外の男性と二人きりで会うこともあるだろうし、それが露見しても気にしないだろうし。
こんなんで本当に彼とお付き合いしているのかと問われれば、アイツは都合が良いからとりあえずキープと言うでしょう。
なんかサイテーな女ですが、実際にそんなことは考えられませんけどね。
    • 0

深いですね〜w その先輩の方は、色々あっての言葉だったんでしょう。

自分は、その言葉道理の意味、若しくは忠告だったのかなと思います。
というのも、女っていうのは、いわば狐です。世の中の女には“つけあがる女”と“つけあがらない女”とがいます。
つけあがる女は、相手の男をみて「ちょろい」と思ったが最後、徹底的に媚びてきます。そして、絞るとるだけ絞って、要らなくなったらポイッと捨てられます。そういう輩は、男を舐めているんです。自分が可愛くって可愛くって仕方がないんです。
そして、そういう女を見分けるのは難しい。相手は、それを悟らせないような訓練を小さい頃から積んできているんです。
なので、女には常に気をつけろと。舐められるなと。
カッコよく言えば、紳士で居ろという事なのではないでしょうか。かなり端折りましたが……。女にはお気をつけて。
    • 0

基本的にはその方が女性が男として見てくれる最低条件だからです。

媚びた時点で女性より下となり男として恋愛対象外となります。
媚びると優しさは違うので注意して下さいね
この回答への補足あり
    • 0

彼の真意は彼しか分からないでしょうけど、

女全員に好かれようと思って女の尻ばっかり追っかけてると足元見られて見下され嫌われますね。

周りにいるその他女性は冷たく突き放すくらいで接している方がセクハラだと騒がれる心配もないし安全です。

恋愛関係にある女性は例外です。

あくまで私の場合。
    • 0