親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

引っ掛けて止めるプラスチックの爪が折れてしまった。

爪が無くなって爪を復活させることって可能ですか?

元の強度が必要です。

あと爪の飛んでいった破片は無くしました。

爪は左右に付いていたので割れて無くなった爪の形は分かります。

似たような爪を本体に付けて以前と同じようにカッチと止まるようにしたいです。

まず同じ強度の爪はどうやって作りましょう?

あとどうやって本体に引っ付けましょう?

ヘッドライトの後頭部にある電池入れの爪です。

A 回答 (2件)

うーん


うまくいくかわかりませんが「プラリペア」がいいかも。

何度か使ったことありますが、もとのプラとのくっつきもいいし、
できあがった成型品の強度もなかなかのものです。

補修する材料が細かい粉末で、ここに溶剤を垂らし
溶かして固まる事により成型します。

材料の細かい粉末なので
「狭い隙間」とか「型を満たす」補修方法はやりやすい一方、
それの他に「形を作りながらひっつける」のはほぼ無理です。
そういう作業には「型を作って充填」

>割れて無くなった爪の形は分かります。
残ってる爪があるなら「形状コピー」で他の場所に再建する、方法も用意されてます。
(実践したことはないけど)
シリーズ品の1つ、「型取りくん」という、ロウみたいなモノで型取りし、
再建場所にセットし、補修材を充填します。

(あとで気付きましたが、型取りくん」って百均の「おゆまる」と同じなのかも)

それぞれの材料、溶液が少量ずつ、必要な道具がセットされたキットがとっつきやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/05/06 22:35

これだけだと対処法を書くのが難しいですね。


どういう部材で、どういう働きをしてるのか?。

私なら、爪の部分だと「諦める」というのが定番ですね。
力が非常にかかるところだし、再建は無理だと。
それで例えば「マジックテープ」とかを使って、固定できるように変更する。

おそらくは一体成型で出来てる部品でしょうから、接着などだと強度が出ないんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング