アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午前10時を「1000」、10時30分を「1030」と表記していて、730から840の時間差を70分または1時間10分と表記したいです。
時間や分のつけ方はわかるのですが、どのようにしてその数字に変換するのかがわかりません

A1に「730」A2に「840」として
=a2-a1&”分”
の計算式を入れていますが、110と表示されてしまいます。できれば今月中に回答があると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 入力形式の設定ではなく、計算式もしくは関数などです。
    設定の中にはないことは把握済みです。

    説明が足りませんでした。

      補足日時:2019/05/09 15:48

A 回答 (5件)

分の場合です。



=(INT(A2/100)-INT(A1/100)) *60 + MOD(A2,100)-MOD(A1,100)

書式で
0"分"
とするか
後ろに文字列の "分" を付ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
思ってた感じのが出ました

お礼日時:2019/05/10 11:49

こんばんは!



無理やりって感じになりますが・・・
両セルとも下二桁は59以下という前提です。

実データにしてみてはどうでしょうか?
表示したいセルの表示形式をユーザー定義から
h時間m分
としておき

=TIMEVALUE(INT(B1/100)&":"&MOD(B1,100)*1)-TIMEVALUE(INT(A1/100)&":"&MOD(A1,100))

という数式をいれてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

それでは8百4十から7百3十を引いた値に分を付け加えただけですから,60進(右側2桁は60進)の計算にはならないですね。

手順をばらばらに説明します。[1] 時が1桁と2桁がありそうなのでB1に=text(A1,"0000")としましょう。0730とかになります。[2] C1に=left(B1,2)+right(B1,2)/60と入れます。7.5になりますね。[3] 同様に2行目も同じ事をします。そちらは8.666667となります。[4] これらの差をとると,十進の時間の差ができます。差は1.166667時間ですね。[5] 時,分を分けるには次のようにします。先ず,時の部分は,切り捨てで得られます。小数点以下を取り出して60倍すれば分の値が取り出せます。なお,切り捨てはint()を使います。小数点以下は元の値からint()で出した値を引けば良いです。セルをいくつも使わなくてもできますが,わかりやすいようにいくつかのセルを使う方法を紹介しました。
    • good
    • 0

Excelはよく知りませんが(だったら答えるなと言われそうですが)


分に直す式を入れたらどうですか
それを引き算するとか
時間部分は数値を100で割った商、余りは分
商×60+余りで分に換算できます
    • good
    • 0

表示は「hhmm」でも、入力は、「時:分:秒」になります。


表示形式の設定は、入力形式の設定にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!